ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【Assoluto Racing/レビュー】文句なしの神ゲー。スマホでここまで出来ちゃう。

どうも!ユウです。

今回は、スマホグランツーリスモと言われ人気のある『Assoluto Racing(アソルトレーシング)』をレビューしていこうかと思います!

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

Assoluto Racing(アソルトレーシング)

f:id:yuuotokujouhou:20200702165415p:plain

Assoluto Racingは,スマホのカーシュミレーターです。

カーシュミレーター=車の挙動を、現実とほぼ同じ法則に支配される計算によって模擬出来るシステム。

そしてなんと監修はあの「グランツーリスモシリーズ』で育った人物が監修したとのこと。

開発当時は1人で作り上げていたとか。

車種に関しては、『TOYOTA・HONDA・MAZDANISSAN』などといった日本のメーカーの車種はもちろん,

メルセデスBMW』といった外車も運転可能です。

コースに関しては

【架空のコース】


AR OFFICIAL RACEWAY
BLUE CITY
FOREST PATH
ARINES RING
WARDOLF

テストコース
サークルコース
山形サーキット
TOKYO EXPRESS WAY(首都高)


【リアルサーキット】


筑波サーキット
エビスサーキット
スポーツランド山梨
名阪Cコース
ニュルブルクリンク北コース


【オープンコース】


docks
air port


【ラリーコース】


RALLY GREECE
RALLY FINLAND
RALLY SWEDEN
RALLY AUSTRALIA

と,ものすごく多いコース数ですし何よりも首都高を走れるのは大きいポイントですよね!

操作方法に関しても,充実していて

『スライドか3Dタッチ』によるアクセル&ブレーキのアナログ入力も可能となっています。(3DタッチはiPhoneのみ)

また車をカスタマイズすることも可能で,このように色を変えたりタイヤの向き,車高まで変えれます。

f:id:yuuotokujouhou:20200702214716p:plain

Assoluto Racing レビュー

グラフィックは?

筆者がやってみたところ、車の光の反射や道路に見える日陰の細かさ、車に入ってくる夜のライトのリアルさなどが際立って

スマホゲームの中では、相当綺麗なグラフィックがある部類に入ると思います。

もちろん、PS4ニンテンドースイッチなどのコンソールゲーム機のグラフィックと比べれば、どこか物足りなさはありますが、それでもスマホとは思えません。

音は?

エンジン音は中々良い音です。グランツーリスモで例えると最新作「グランツーリスモSports」よりは良くないものの、「グランツーリスモ6」よりかは全然良い感じ。

ただスキール音はもう少し鳴って欲しいかなといった感じですね。

挙動は?

挙動に関しては個人によるものなので、はっきりとした事は言えませんが、少なくとも挙動がおかしいレースゲームではないとは断言できます。

もちろんスマホレースゲームの中での「リアル」ということはお忘れなく…笑

【本題】走ってて楽しい?

最後は車ゲームで1番大事な『走ってて楽しいか?』ということですね。いくらエンジン音やグラフィックが良いからって走るのが楽しくなければ面白くないですから。

さて,そんな重要なポイントですが

結論,現在出来るスマホゲームで唯一,車を運転する楽しみがあるゲームだと思いました。

例えば

新型スープラを走らせている時に聞こえるタイヤから出る気持ちの良い音。

そして,「自分が車を運転しているんだ!』と心から実感させてくれる爽快感があります。

まさに車好きの僕がやりたかったスマホでの渾身のカーシュミレーターでした。

終わりに

どうでしたか?

最近はニュル北のコースも実装されましたよね。

f:id:yuuotokujouhou:20200707144632j:plain

運転する楽しさをスマホでここまで表現できたAssoluto Racingは素晴らしいの一言です。

是非とも車好きはプレイを。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。