ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【mi smart band4/長期レビュー】約4000円でこれはすごい。コスパ最強。

どうも!ユウです。

今回はあの世界で一番売れたスマートバンド、「Xiaomi Mi Smart band4」を

筆者が使ってみて5ヶ月が経過しましたので、長期使用レビューをしていきたいと思います!

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

そもそもスマートバンドとは?

f:id:yuuotokujouhou:20200718152134j:plain

「Mi Smart band4(以下略」は先ほども書いたとおり、「スマートバンド」と呼ばれるガシェットになります。しかし、そもそも「スマートバンド」とは何なのでしょうか?

スマートバンドを簡単に説明すると、スマホを小さくしたようなスマートウォッチとは違い、フィットネスに特化したガジェットとなります。

なので、ほとんどのスマートバンドは水泳でも使えるように防水対応が多いです。

そしてスマートウォッチだと丸や四角の形ですが、スマートバンドは縦に細長いのも特徴です。

フィットネスにフォーカスしたガシェットなので、必要最低限の形ということですね。

Xiaomi mi band4

f:id:yuuotokujouhou:20200718152149j:plain

概要はこの通りです。

ブランド: シャオミ(Xiaomi)

5つ星のうち4.3 (3,293 レビュー)

5ATM防水

最長連続20日間使用可能

高精細カラー有機ELパネル

iPhone&Android対応

値段:約4000円

値段もお手頃価格で、ディスプレイも有機EL、バッテリーの持ちも尋常じゃないですよね。

さて、これほど機能が詰まったガジェットですが中華製の詐欺商品だったのでしょうか?

長期使用レビューで明らかにしましょう。

mi band4/長期使用レビュー

では、良かったところと悪かったところに分けて説明します。

良かったところ

バッテリーの持ちが異常なほど良い。

これが本当に凄かったです…笑

というのも、自分はこのガジェットを買うときに悩んでいたことがあって

それが「バッテリーって本当に持つのか?」といったことでした。

そんなことを考えながら商品が届き、5ヶ月が経ちましたが

結論、満足なレベルでバッテリー持ちが良かったです。

だいたい、僕の設定だと「20日〜25日」は持ってくれました。

これは他の「スマートウォッチ・スマートバンド」と比べても、相当長いバッテリー持ちとなっています。

音楽の再生コントロールができる。

実はこの機能が最初は「いらなくない?」と思ったのですが長期的に使ってみると、

筆者にとって必要な機能となってしまいました笑

というのも、僕は毎日と言っていいほどブルートゥースイヤホンを使用して音楽を聴いているのですが

イヤホン単体では「ボリューム調整・曲の巻き戻し」が出来なくて困っていたのですよね。

しかし「音楽の再生コントロール」機能があったおかげで、イヤホン単体でも「ボリューム調整・曲の巻き戻し」ができるようになり、超快適になりました。

これって、この記事を見ている方には「別に必要なくない?」と思われがちですが

ブルートゥースイヤホンで音楽を聞いてる人には本当に便利な機能なんですよね。

とりあえず、僕はこの機能だけでも「良かったところ」になりました。

運動の記録を測れる。

もちろんフィットネスが中心のスマートバンドなので、運動の記録を細かく記録してくれます。

例えば、「走った距離・リアルタイムでの心拍数」などを記録して見ることが出来るんですよね。

で、結論から言うとこの機能のおかげ運動嫌いだった僕が自ら運動をするようになりました

何でしょうか…?
運動したら自分の運動した記録を見ることが楽しくなるんですよね。

だからこそ、自分から運動するようになっていきます。

また、自分は学校の体育の授業がとても嫌いだったのですが

「mi smart band4」のおかげで、運動する楽しみを感じれて

体育の授業も楽しくなっていきました。

本当にこの「mi smart band4」がなければ、僕は未だに体育の授業が嫌いになっていたでしょう。

悪かったところ

充電がしづらい

f:id:yuuotokujouhou:20200718152405j:plain

この点は「惜しいな〜!」って思います。

写真を見てもらえれば分かると思いますが、実は「mi smart band4」はわざわざ本体とバンドを取り外さないと充電が出来ないんですよね。。

いくらバッテリー持ちが良くても、この点はめんどくさいですし、「なぜこのような設計にした?」と今でも思います。

まぁ後継機の「mi band5」はこの点をしっかり改善していたので、そこは良かったですがね。

睡眠ログの不安定さ

「mi smart band4」は運動データを記録できるほか、睡眠データも記録することが出来ます。

しかし、あまりにもこの「睡眠ログ」が「正確じゃないよな?」と思うことが、しばしばあります。例えば、起きていないのに起きている判定だったり

寝ているのに寝ていない判定になっていて「1時間しか寝ていません」と表示されたり…。

別に、睡眠データがそこまで気になるわけではありませんが、せっかくならもっと正確にデータをとってほしかったな。。と思ってしまいました。(約4000円にそこまで求めてはいけないですけどねw

終わりに

どうでしたか?

まとめると、

・バッテリー持ち:GOOD!


・充電のしやすさ:BAD!


・音楽コントロールGOOD!


・睡眠ログ:BAD!


・運動データ:GOOD!

でした。

もちろん悪いところもありますが、約4000円でここまで出来るのなら相当コスパ最強なのではないでしょうか?

個人的には本当に買ってよかったなと思う商品です❗

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。