ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【写真付き】リゼロ2期6話の『感想・考察・ストーリー』を徹底解説!(Twitterの反応付き)

どうも!ユウです。

さて、あのリゼロ2期1話の『感想・考察・ストーリー徹底解説』の記事から、気が付けばもう6話になりましたね。

yuushumi.hatenablog.com

ということで今回は久々に「リゼロ2期」の6話の「感想・考察」をリゼロ原作勢が書いていきます。ネタバレに関しては、僕の「リゼロ2期考察」の記事よりかはありませんが

本当に少しでもネタバレを喰らいたくないよ!って方はブラウザバック推奨です。

それでは見ていきましょう。(写真付きです!

6話を含むリゼロ2期を全話フルで無料視聴する方法

yuushumi.hatenablog.com

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

6話(31話)序盤

f:id:yuuotokujouhou:20200813073846j:plain

ストーリー

6話はエルザに殺されたスバルがセーブポイントから戻るところからスタートです。また、リゼロ2期では二回目の「死に戻り」となりました。

そして場面は変わり

f:id:yuuotokujouhou:20200813075510j:plain

6人での対談となります。ここではスバルがエミリアに「エミリアの試練は俺がすべて受ける」といいますが、ガーフィールはそれに大反対。

f:id:yuuotokujouhou:20200813080324j:plain

死に戻りする前の発言とは真逆になり、スバルは驚いた様子を見せていました。

また、エミリア自身はスバルの思いとは別の解釈でその発言を受け取ってしまい、軽く病みます。

f:id:yuuotokujouhou:20200813080307j:plain

対談が終わるとガーフィールやロズワールへ話が移り、

f:id:yuuotokujouhou:20200813080729j:plain
反対した意図をガーフィールに聞いたり、
f:id:yuuotokujouhou:20200813080748j:plain
ロズワールにフレデリカとエルザの関係性を聞いたりしました。

エルザが屋敷へ襲撃する前にスバルが屋敷へ行く場面になっていきます。

感想・考察

いやぁ、ようやく『「死に戻り」して絶望するリゼロが戻ってきた!』みたいな始まり方でした。

また、1話(26話)はスバルが自分で自分を殺したわけですし、『殺されて』死に戻りしたのはリゼロ2期では初となりましたね。

そしてエミリア。やっぱり精神面では弱いですね。。。

自分の過去と向き合う『試練』に対して大きな拒否感が感じられました。

Twitterでの反応


6話を含むリゼロ2期を全話フルで無料視聴したい方は⬇

yuushumi.hatenablog.com

6話(31話)中盤

f:id:yuuotokujouhou:20200813081001j:plain

ストーリー

中盤ではいよいよラムと共に屋敷へ向かっていきます。

f:id:yuuotokujouhou:20200813084953j:plain

さて、スバルたちは屋敷へ着くとさっそくレム・フレデリカのところへ行きます。

f:id:yuuotokujouhou:20200813080948j:plain
ちなみに屋敷へ着くとメイドになったペトラがいました。

まずは真っ先にレムの部屋へ行くと、スバルのエミリアの次に大事と言っても過言ではないレムはちゃんと無事でした。良かった。

f:id:yuuotokujouhou:20200813101234j:plain

そして今度はフレデリカにエルザとの関係性も問いますが、まさかの『?』という状態。またエミリアに石を持たした理由は誓約によって言えないようです。

f:id:yuuotokujouhou:20200813102334j:plain

まぁそんなこんなでレムの無事とフレデリカへの質問が終わり、一件落着かと思ったその時…。

f:id:yuuotokujouhou:20200813102736j:plain

なんとペトラを抱えたエルザが現れたのです。。。

感想・考察

レムの部屋のシーンの時、実はレムとラムと二人きりのシーンがありました。後ほど記述しますがやはりラムはレムの記憶がありません。とても切ないですね…。

またフレデリカもまだまだアニメでは謎が多い少女です。ガーフィールの実の姉ということは分かりましたが、他には何があるのか。アニメ勢も原作勢も楽しみですね。

さてエルザが襲撃してきました。6話の物語は終盤へと変わってきます。

Twitterでの反応

6話(31話)終盤

f:id:yuuotokujouhou:20200813132537j:plain

ストーリー

もちろん、3人はエルザの襲撃から対抗。なんとかスバルのシャマクで屋敷の部屋からは出れました。

f:id:yuuotokujouhou:20200813132746j:plain

そして部屋から出れたのですが、ラムが衝撃の一言を言います。

あの二人(レムとベアトリス)を残して逃げるわよ

もちろんスバルはそれに対し『何言ってんだよ!お前の妹がいるんだぞ!』と反論します。レムとラムの関係性を知っていたスバルだからこそ言えることですね。

f:id:yuuotokujouhou:20200813133126j:plain

しかしそれに対してもラムは『えぇ。分かってる。ラムと同族の瓜二つの血があの子にも流れていたことも感じたわ。』

f:id:yuuotokujouhou:20200813131200j:plain

「でも本当にラムの妹なら言うはずよ。『ロズワール様のためにもレムを犠牲にしてください』と。」

f:id:yuuotokujouhou:20200813131222j:plain

これにはスバルも怯むしかありません。しかしフレデリカやペトラも助けるほうを優先しており結果的には助ける方向になりました。

それに伴いフレデリカは獣化をします。普通にかっこいい。

f:id:yuuotokujouhou:20200813140257j:plain
服を脱ぐ必要はあったんでしょうか…?w

f:id:yuuotokujouhou:20200813154955j:plain

獣化をしたあとはフレデリカはエルザの元へ。スバル・ラム・ペトラは二人の救出へ向かいます。

そんなこんなでフレデリカと別れ、救出へ向かう3人でしたが、目の前に魔獣が現れてもラムが引き受けたり、

f:id:yuuotokujouhou:20200813152807j:plain

スバルの肩の傷がヤバくなりつつもペトラの協力でなんとか持ちこたえていました。

f:id:yuuotokujouhou:20200813153016j:plain

しかし、状況は悪化。いきなり屋敷の一部が崩壊したのです。もちろんここでペトラは…。

そしてようやく屋敷の崩壊が収まったかと思ったら、周りを見るとあのエルザがいたのです。

f:id:yuuotokujouhou:20200813153750j:plain

しかし、以前のスバルとは違い『死を覚悟』してエルザに立ち向かいました。

f:id:yuuotokujouhou:20200813153806j:plain

スバル:『終わる世界だろうがレムは傷つけさせないッ…。レム…!」

しかし、そう言って殺されかけた瞬間。。。

なんとベアトリスに召喚させられたのです。

f:id:yuuotokujouhou:20200813153821j:plain

スバル:どうして…。どうして助けたッ!ベアトリス!!

〜6話(31話)『少女の福音」〜

f:id:yuuotokujouhou:20200813082355j:plain

感想・考察

余談ですが相変わらず、エンディングテーマか流れるタイミングが神でしたね笑

話は戻りますが、やはりエルザに関してはガチの殺し屋なので獣化したフレデリカもやられてしまいました…。

また、ラムは記憶はないもののレムが言いそうなことをズバリ当てましたね。記憶がなくても流石姉です。

ベアトリスに関しては、1話ぶりの登場。せっかく死を覚悟して『死に戻り』をしようとするスバルを見事止めましたね。

まぁスバルからの視点だと『死に戻り』さえすれば良いので、スバルがベアトリスに対して怒っているのも納得です…!

Twitterでの反応


リゼロの関連商品

終わりに

どうでしたか?

またまた余談なのですが、2期って凄くペース早いですよね…?

Twitterでも

https://twitter.com/memumemuekaki/status/1293628782947872768?s=19

など、言われていて本当に僕の考察記事が合っているのかもしれないと感じています笑

yuushumi.hatenablog.com

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事はすべてスマホで作られていまます。