ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【Xperia5/長期使用レビュー】歴代の中で1番オススメ出来るXperia。これは買いです!

どうも!ユウです。

皆さんはXperiaというスマホを知っていますか。日本製のスマホを代表するスマホです。

裏返して言うと、ある時から信用がなくなり今では赤字になっているスマホでもあるのですが

今回はそんな悲しい(?)Xperiaの最新コンパクトモデル、『Xperia5』を今更ながらレビューしていきたいと思います。

それではどうぞ。

✅筆者の『Xperia5』の使用歴

8ヶ月

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

Xperia5/概要

f:id:yuuotokujouhou:20200807092749j:plain

概要はこの通り。

機種名 Xperia5
本体サイズ 約68mm×約158mm×約8.2mm
重量 約164g
バッテリー容量 3000mAh
OS Android9
CPU Qualcomm® Snapdragon™855
メモリ(RAM/ROM) 64GB/6GB
ディスプレイ 約6.1インチ
メインカメラ 約1220万画素
フロントカメラ 約800万画素

まぁコンパクトモデルとはいえSONYなので、流石のハイエンドレベルです。アップデートすれば、Android10にも無償でアップグレード出来るので助かりますね。

また、ディスプレイは6.1インチの有機ELで、映画などを見る際はとても綺麗ですよ。

f:id:yuuotokujouhou:20200911224952j:plain

『Xperia5』長期使用レビュー

デザイン

f:id:yuuotokujouhou:20200916202515j:plain

結論を言ってしまえば「非常にかっこいい」です。

『21:9のアスペクト比+ガラスデザイン風』のデザインがカッコ良さを引き出してくれています。また、カメラの位置も『Xperia1』の位置から変わり

更にスタイリッシュになりました。

カメラ

流石SONY。超キレイな写真を残してくれます。

例えば僕のTwitterで、ちょいバズったこの写真。

めちゃくちゃキレイですよね。『Xperia5』のカメラのおかげで良い写真が撮れました。

また、状況に応じた1番最適な写真を撮ってくれる「プレミアムおまかせオート」も搭載しているので、カメラの扱いに慣れていない方も綺麗に撮ることが出来ます。

使いやすさ

最新CPUを積んでいるので、日々のネットサーフィンなどの動作でもっさりすることはなかったです。また『21:9のアスペクト比』は

慣れれば強み。慣れないと不便。って感じでした。

また、このアスペクト比によってYouTubeを横画面で見る際は、なんと黒帯が出てしまいます。。。ぶっちゃけこの辺は仕方ないですね…。

バッテリー

公式のバッテリーテストによると、どうやら2020年8月現在においてのXperiaの中では一番バッテリー持ちが良いとのこと。

使用者である僕からしてもバッテリー持ちはめっちゃ良いと思います。ゲームをしたりしてもあまり減りません。最高です。

音楽関係

あの音楽プレイヤー『ウォークマン』にも搭載されている「DSEE HX」、「Dolby Atmos」が搭載されており

イヤホンジャックが無いとはいえ、かなり音質が良いです。

詳しく言えば、キンキンするような音の質ではなく、万人受けする柔らかい音質です。

また有線で音楽を聴きたい場合もイヤホンジャックを使えば有線で聴けるので安心ですね。

悪いなと思ったところ

イヤホンジャックがなし

f:id:yuuotokujouhou:20200911225048j:plain

ぶっちゃけイヤホンジャックがないのは、個人的には大きなマイナスポイント。

あの『音と言えばSONY』のモットーは、どこにいったんでしょうか?

廃止する意味が分かりません。(イヤホンジャックを廃止する理由は、廃止したほうがスマホ内部のスペースが空いて開発しやすいから。らしいです)

たまに起こるフリーズ

ごく稀に起きるのですが、スマホ自体がフリーズします。

フリーズすると画面が真っ暗になり、何もが使えなくなり再起動するしか道はありません。

フリーズする度に『あ〜。またかよ』みたいな感じでストレスが貯まるので、アップデートで解消していただきたいところです。

『Xperia5』の評判・口コミ

口コミサイト

Sさん

スマホの機種変した結果、XPERIA Z3からXPERIA5にしました。
使い勝手は同じだけど、とにかく細長すぎて使いにくいのが難点…

Aさん

圧倒的に持ちやすい。しかしサイドに触れて呼び出す機能があるのですが、機体が細いので誤作動がヤバいです。期待していた音楽は質はいいけどボリュームが小さめなのかなと思います。

Twitter

どんな人にオススメ?

現在、最新ハイエンドモデル「Xperia1ii」が発売されているなか『Xperia』が『どんな人にオススメか』と考えた結果、

12万ほどする『Xperia1ii』を買いたくはないけれど、出来る限り最新のXperiaを買いたい方。

バッテリー持ちを重視しつつも、使い勝手も重視する方。

日本製のスマホを買いたい方。

にオススメだという結論になりました。この中のどれか1つに当てはまった人は購入を検討すると良いでしょう。

終わりに

冒頭でも言ったとおり、ある時から信用がなくなり赤字状態になっているXperia

でも、今はもちろん、悪いところもありますが本当に使いやすいスマホになりました。

是非ともご購入してみてください。

それではここまで見てくださりありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。