ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【新作スマホゲーム】バトルは全くダメ…?話題になっているリゼロスをレビュー!

どうも、ユウです。

今回はあの「Re.ゼロから始める異世界生活」の新作スマホゲーム、

「リゼロス」をさっそくプレイしてきたのでレビューをしていこうかと思います!

f:id:yuuotokujouhou:20200915181922p:plain

それでは詳しく見ていきましょう!

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

もうやらなくなりました(2021年1月10日追記)

さて本当はここからレビューするはずだったのですが、結論としてはもうやらなくなりました笑

何でしょうか…。単純につまらなくて面白くなくなってしまったんですよね。

なのでこれから書かれたレビュー内容は、僕が面白いと思ってやっていた時のレビュー内容ということを把握してくださると助かります。

リゼロス/レビュー

リゼロス限定ストーリーの出来栄えは?

f:id:yuuotokujouhou:20200915182402j:plain

結論から言うと、ゲーム限定のIFストーリーはリゼロ原作者の長月先生が監修したこともあり、とても良かったです。

しっかりと作り込まれたストーリーで、例えば「(リゼロのキャラ)がそんなこと言うか?」ということもなく、

逆に「あの時、こんな判断をすればこうなっていたんだ!」とワクワクするようなストーリーでした。

また、序盤のストーリーの方もしっかりとリゼロス限定のIFストーリーがありますし、何より見てください。

f:id:yuuotokujouhou:20200929151215j:plain

実は色が付いている部分は全てゲーム限定のIFストーリーなんです。もうボリュームが凄いですよね!

とてもやりごたえがあって楽しめました♪

育成は面白い?

育成に関しては、

  • キャラとそのキャラのかけらを合成すると覚醒したり、スキルをレベルアップできる
  • キャラレベルは、遅いということもなく意外と早く上がる

と、スマホゲームでもストレスフリーな育成をすることが可能です。しかもリゼロスの育成は、ちょうどよいボリュームなので

育成ってもう終わり!?」とか「育成やりすぎて飽きたなぁ」と、思うのも少ないですね。

※余談

キャラをレベルアップする素材は物語が進むことで入手できるので、序盤は「ストーリー」→「バトル」を繰り返していくと良い感じに育成することが出来ますよ〜!

ガチャ要素はどんな感じだった?

これは普通のスマホゲームと同じ感じでしたね。

例えば、定期的にガチャを引けるチケットなども貰えますが、基本やり込もうと思うと、課金が必須。という感じです。

ちなみに2020年9月において、ガチャから出てくる、一番レア度が高い星3のキャラはこちら。

f:id:yuuotokujouhou:20200930181030j:plain

また後々は、アニメ2期にも出た「ガーフィール」や「エキドナ」もガチャに追加されると思います。

※11月27日追記:ガーフィール追加されました。

残念な点

バトルが作業ゲー…?

結論ですが、「バトル」がとても残念でした。理由は簡単でターン製バトルを採用したためです

f:id:yuuotokujouhou:20200915182641j:plain

というのも、リゼロスで使われているターン製のバトルは「ポ○ットモ○スター」が有名なのですが

そのポケットモンスターさえ、最近は「ターン製のバトルはもう飽きてきたな」と声がちらほら見られるんですよね。

そして、そんなオワコンと化しつつあるターン製バトルをリゼロスは採用してしまったことで

リゼロスのバトルは「相手のターンが終わったら自分はキャラのスキルを放つだけ」という作業ゲー感が否めなくなり、結果つまらないというふうになりました。

更に言えば、バトルをするときはオートバトルにしたほうが何かと良いので、結局はバトルはAIに任せてしまうハメになり、より一層バトルを自らする機会が減りました。

永遠とあるエピソードやバトルに挫折してしまう(2020年11月27日追記)

リゼロスがリリースされてから数ヶ月経って、気づけば2020年11月27日になりましたが、結論を言ってしまうと、もうやってません笑

理由は見出しの通りです。普通にエピソードとバトルの項目が多すぎて萎えるから、ですね。リリース当時は「めちゃくちゃあるじゃん!」といった感じだったのですが

今となっては「いや、、多すぎ」ですw

口コミまとめ

口コミサイト

Aさん

リゼロスを今日初めてプレイしてみての感想ですが、バトルシステム面は糞でしたね。しかしたまにストーリーの中に映像が流れるのはGoodかなと。
リゼロのifストーリーを見たいのなら、やる価値はめちゃくちゃありますよ。

Yさん

記憶を追体験するというシステムが良いですね。アニメの復習や新しい分岐点など楽しいこと尽くしです。
また確定で星3キャラ2体持ちでスタートできるのでかなり良心的だなと思いました。

Twitter

最後に

どうでしたか?

一度、僕の感想をまとめますね。

ストーリー ★★★★☆
バトル ★★☆☆☆
ガチャ要素 ★★★☆☆
全体評価 ★★★★☆

こんな感じです。スマホゲームなので多少の癖はありますが、それでもオススメできるスマホゲームにはなったでしょう。

これからのリゼロスに期待ですね!

それではここまで読んで下さりありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。