ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド/レビュー】時間泥棒な神ゲー。やらないと損する…!?

どうも!ユウです。
 
ゲーマーなら殆どの方が知っている「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。

発売されてから3年が経つのにも関わらず、未だ根強い人気を誇るゲームです。

今回はそんな「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を筆者が3年間やってきてのレビューをしていきたいと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

f:id:yuuotokujouhou:20201212171326j:plain

ジャンル アクションアドベンチャー,アクションRPG
対応機種 Nintendo Switch,Wii U
開発元 任天堂企画制作本部
プロデューサー 青沼英二
ディレクター 藤林秀麿
プログラマー 堂田卓宏
人数 1人

(以下、Wikipediaから。)本作の特徴としてオープンワールドを採用しており、プロデューサーの青沼英二は2016年6月に開催されたE3のインタビューにて、「広大な世界において、どこに行って何をするのも自由なオープンワールドで遊べる、ゼルダ史上類を見ない新しいゲームです」と紹介している。

日本語のタイトルロゴは日本語表記が大きくなり、初代『ゼルダの伝説』に近いものになった。また、キャラクターデザインは一新され、一部のイベントではシリーズ初の試みとして、ボイス付きでセリフを話すようになっている。難易度は高めで、体力の低い序盤の時点でも敵の攻撃からのダメージが大きく、高所からの落下や落雷といった即死要素も多い。


概要については、Wikipediaから引用させていただきました。この他にも、ニンテンドーラボVRに対応しているほか

天候や戦闘の奥深さなど、目立つところがとてもあり、今なお人気のゲームとなっています。

数ある魅力を紹介

①美しく描かれているグラフィック

まず筆者がプレイし始めて何よりも驚いたのは、圧倒的に綺麗なグラフィック。

ライバル機であるPS4と性能差は大きく異なるのにも関わらず、画面の見せ方が上手いのか、とても綺麗に見えます。

例えばこの夕焼けのシーン。

f:id:yuuotokujouhou:20200927144534j:plain

「え?普通のプレイ画面じゃん」と思う方もいると思いますが、これはあくまで記事にアップするため少し画質が落ちているだけで

実際のプレイ画面は光の反射や色のメリハリも相まって本当に綺麗なんですよね。

また、冒険の途中で馬に乗る機会があるのですが馬に乗りながら景色を眺めると、その美しさにうっとりしますね。それぐらい美しいグラフィックです。

②戦闘の自由さ

戦闘は今までのゼルダの伝説とは思えないぐらい自由な戦闘となっています。

例えば、敵の近くにある岩を転がして敵に当てて倒したり

f:id:yuuotokujouhou:20200927144342j:plain

天気が雷の時は、序盤では到底倒せない強い敵でも、わざと金属武器を持たせて雷を直撃させて倒したり

f:id:yuuotokujouhou:20200927144354j:plain

寝ている敵を「ふいうち」で一発で倒すというステルスな戦闘も出来ます。

f:id:yuuotokujouhou:20200927144412j:plain

戦闘の幅が広くて凄いですよね。このゲームは自由が売りのゲームでもあるので、このように戦闘も自由に楽しめるのも魅力の1つ。

中にはこの自由な戦闘を生かして、ラスボスを序盤なのにも関わらず倒してしまう方もいるんだとか…。

③歩いているだけで発見が見つかる作り込まれたフィールド

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のもう一つの大きな特徴として、フィールドの良さあります。

例えば、あちこちにある「祠」と呼ばれるダンジョンや自然豊かな風景があって飽きることが殆どないですし

何よりもフィールドを散策しているだけで楽しいんですよね。作り込まれているから。(倒置法)

美しくも枯れ果てた地は、昔のハイラル(フィールド)の情景を想像させますし、高いところから飛び立つのは今でも疾走感があってたまらないです。

f:id:yuuotokujouhou:20200928231706j:plain

④それぞれの場面にあった力強く心地良い音楽

また今作は音楽にも拘っていることが伺えるほど、音楽の良さに驚きます。

馬に乗った時の疾走感がある音楽や、悲しいストーリーに合った美しく綺麗な音楽。どの音楽を聞いても何らかの情景が想像できると思います。

youtu.be

続編までには直して欲しいところ(悪いところ)

と、ここまで良いところを話してきたわけですが

実は今作の「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」は既に続編が決定しており、非常に話題になっています。

ということでそんな続編までに直して欲しいところをピックアップしたので是非。

雨で壁上りが出来なくなる

f:id:yuuotokujouhou:20200928220903j:plain

まずはこの点。今作をプレイしたことがある方は一度は、雨で壁上りが出来ないという経験をしたのではないでしょうか?

発売当初は追加ダウンロードコンテンツで配布されるであろうと予想されていた、

リンクの服の効果でこの問題点は消えるかと思われていたのですが、未だにそのような雨の影響を打ち消す服の配布はなし

意外とストレスが貯まる問題点なので、続編に期待したいです。

武器の耐久値がすぐに無くなる

f:id:yuuotokujouhou:20200928220844j:plain

今作は武器に耐久値が割り当てられているのですが、この耐久値の減りが本当に早いんですよね。

例えば、壊れにくい金属武器でも強敵に使えば15分もしないうちに壊れますし、強敵じゃなくても1時間程度で壊れてしまうことも。

しかも耐久値が減ってしまった武器を修復できれば、まだ良いのですが「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」において修復機能はありません。

なので続編は、耐久値をもっと増やすか、修復機能を追加してほしいですね。

終わりに

どうでしたか?

このゲームを今更やるのは遅いかなぁと思う方もいると思います。

しかし今更だとしても是非やってみてください。本当に数年に1度みるか、みないかぐらいの神ゲーですよ。

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。