ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【まだ読書してないの?】読書のメリットについて徹底解説!

どうも!ユウです。

読書ってしても意味がないのでは…?

読書なんてメリットあるのか?

ということで今回はそんなお悩みを「読書をするメリット3選」にして解決していきます。

それではどうぞ。

✅この記事の信頼性

  • 読書を愛する筆者がメリットについて詳しく書いていきます。
  • 科学のデータと経験を元に書いていきます。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

読書をするメリット3選

f:id:yuuotokujouhou:20201024101246j:plain

  • 頭が良くなる
  • 知識が増え、多岐に渡る考え方が出来るようになる
  • ストレスに強くなる

結論はこれらです。順に詳しく説明していきます。

頭が良くなる

読書をしただけで頭が良くなるの!?」と思う方もいるかと思いますが、これは事実です。

例えば筆者自身、半年以上前に読書の習慣を身に付けたことで、読書をしなかった時とは大違いなレベルで頭が良くなってますし

科学的な研究結果からも、同じような「読書をすると頭が良くなる(頭の回転が早くなる)」という研究結果が出ています。

読書をするだけで頭が良くなるのですから、社会人の方も含め、学生さんは無理をしてでも読むべきだと現役中学生ブロガーの筆者は思います。

知識が増え、多岐に渡る考え方が出来るようになる

具体的に言うと、まず本を読むと言うことは、それに伴い「知識が増える」ということにも言い換えれますよね。

そして、知識が増えれば様々な視点から物事を考える事が可能になり、多岐に渡る考え方が出来るようになるということです。

僕も実際のところ、以前は苛立ちを覚えていた「とある物事」も本のおかげで別の視点からその物事を見ることが出来て

今では、その物事に対して何も苛立ちを覚えることがなくなっています。

なので、読書は考え方を増やしたい方にもオススメですね。

また多くの考えを持っていると、普段の生活が何倍も楽しくなりますよ(僕の経験です)

ストレスに強くなる

実は読書はストレスに強くなるということが最近の科学の研究にて解明されました。

実際、筆者も半年ほど読書をしてきましたが「ストレスに強くなったなぁ」と実感することがたまにあります。

何故、読書をするだけでストレスに強くなるのかは解明されていません。ただ僕の考えとしては、この落ち着きがない時代に(スマホなどが普及したため)

読書をすることで落ち着きを取り戻し、リラックス出来るからストレスに強くなるんだと思います。

終わりに

どうでしたか?

読書というと、すぐに飽きてしまうと思われたりもしますが、実はこんなにメリットがある読書。

今からでも良いので、読書をしていない方は始めてみてはどうでしょうか?

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。