ユウブログ

ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【運動の効果】朝にランニングを取り入れてみた結果!凄まじい運動の効力とは

どうも,ユウです。

最近ですね、朝の通学にランニングを取り入れてみたんですよ。

というのも「朝の運動は体に良い!」とか「ストレス解消には朝ランがオススメ!」のような情報を聞いて

実際効果あるのかな?と思い、この数ヶ月密かにやってみました。

今回はその検証を共有しようと思います。

それではどうぞ。

朝にランニングを取り入れてみた結果

f:id:yuuotokujouhou:20210125144356j:plain

毎日がより楽しくなった気がする

元々リアルに不満はいっさいなく、友達もいて家族も何事もなく居てくれて幸せなリア充なんですが(彼女はいません。もちろん。)

朝にランニングを取り入れた結果の1つとして、まずは「そんな毎日がより楽しくなった」ということです。

言葉では言い表せないんですけど、何というか自信が付くんですよね。

そして自信が付くからこそ、良い意味で周りを気にしなくなって、一日が更に充実するようになったんだと思います。

一日を通して最高のパフォーマンスで活動出来るようになった

f:id:yuuotokujouhou:20210125155857j:plain

朝にランニングを取り入れて、感じた2つ目はこちら。嘘抜きの話で本当に一日のパフォーマンスが良くなりました。

例えば、日中は眠くならないし、夜まで活動を続けることがそう大変ではなくなったのが良くなった点ですね。

ただ、全力で走ると眠たくなることも

上記で最高のパフォーマンスで活動できると言いましたが、勘違いしてやってほしくないので補足。

朝のランニングは確かに良いですが、個人的な話だと、全力で走ると日中必ずと言っても過言ではないほど眠くなります。

なので、朝にランニングをする際には早歩きレベルでやるといいかもしれません。

運動への意欲が向上した

まぁ運動への意欲向上は、既に「Xiaomi mi smart band4」が大変役に立っているんですけど

yuushumi.hatenablog.com

朝のランニングをすることで、更に運動への意欲が高まりました。なんというか朝に限らず運動をすると気持ちが良くなるんですよね。

だからこそランニング以外の運動もやろうという意志が出てくるんだと思います。

実際、朝の運動は科学的にもGOOD

f:id:yuuotokujouhou:20210125144422j:plain

ここまで朝にランニングを取り入れた結果を共有しましたが、実際朝の運動は科学的にはどうなんだろうと思い

色々な情報を漁ってきたので、こちらもアウトプットついでに書いていきます。

脳を強化し、疲れにくくする効果がある

意外ですよね。実は最近の研究によって運動には脳を強化して疲れにくくする効果があることが発見されました。

疲れにくくするというのは、例えばストレスに強くなったり、夜の活動でも十分活動できるようになるなど。

確かに朝ランニングをやってから、疲れにくくなった気がします。

ポジティブにする働きもある

また人は運動をするとドーパミンという物質が分泌し、ポジティブにさせる効果もあるそうです。

例えば、僕のように「運動すると気持ち良い!」なんて言う方もいますが、それはドーパミンが分泌しているからなんです。

なのであながち、運動=気分転換は間違っていないんですね。

結論:朝ランやりましょう

f:id:yuuotokujouhou:20210125155910j:plain

ということで、僕の検証結果からも科学のデータからも運動は良いとハッキリ言えますので、

是非とも今この記事を見ている方は、朝の時間にランニングを取り入れてみてください。

学校へいく人も、会社にいく人も、必ず朝走れるキッカケはあると思いますし。(通学や通勤中に走ったり)

通学や通勤で無駄に時間を過ごすぐらいなら朝ランニングはオススメですよ。

終わりに

どうでしたか?

朝のランニングを取り入れ検証してみましたが、結果としては最高でした。

どうぞ皆さんも取り入れてみてください。

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。