ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【〇〇の関係で惜しい】Amazon Hub ロッカーを利用してみた!実際どんな感じ?

どうも、ユウです!

さて今回は、最近どんどん知名度が上がってきた「Amazon Hub ロッカー」を筆者が利用してきたので、使ってみた感想を書いていこうと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

Amazon Hub ロッカーとは?

f:id:yuuotokujouhou:20211121154330j:plain
撮ってきました

Amazon Hub ロッカーとは、Amazonが利用者向けに提供している「24時間好きな時に荷物を受け取れるロッカー」。

ニーズとしては、配達時間以外にしか時間がない方、コロナが不安だから自分で荷物を取りたい方が当てはまるそう。ニッチな層とはいえ、これは助かる方も多くいるのではないでしょうか。

また、荷物が置かれてから3日たつと自動的にその荷物が回収されます。

利用してみた感想

f:id:yuuotokujouhou:20211121155306j:plain

では感想の結論から言ってしまうと、

いつでも荷物を受け取れるのはGOOD。でも置き場所が少ないせいで便利さが損なわれてる

というような感想になりました。逆にいえば、設置数が少ないだけであとはめちゃくちゃ凄いし便利です。

詳しくはここから書いていきますね。

セキュリティー万全。未来感があっていい

f:id:yuuotokujouhou:20211121154545j:plain
一部モザイク処理をかけています

Amazon Hub ロッカーは荷物受け取りの際に「バーコードを提示するか、番号を打つか」の2択から選ぶことになります。なので筆者は番号を打つ方を選択しました。(上の画像参考)

さて、では番号をポチッ!!

ガチャーン。

番号を打った瞬間、自分の荷物が入っているところが開いてくれました…。てっきり手動だと思っていたのでこれには驚き。

(ロッカーを閉じる際は自分で閉めなければいけませんが……笑)

もちろん中にはちゃんと目当てのコントローラーが入った段ボールが。セキュリティーは万全状態だね。そして届けてくれた配達員さん、ありがとう。

3日以内に商品を受け取らないと返品・全額返金仕様が素晴らしい

また、こちらのロッカーは常にたくさんの人が利用するようになったため、ロッカーに荷物が届いてから3日以内に荷物を受け取らないと勝手に返品(回収)されるようになっています。

そして払った金額も全て返金なのですが、これって素晴らしいと思いません??

だって、わざわざ商品をロッカーに置いたくせに取りに行かずに放置した人に対して、Amazonが何かしらの措置を下すのは当たり前だと思うんです。少なくとも全額返金は僕だったら絶対にしません。

しかし聖人的なAmazonは全額返金してくれます。なのでどうしても取りにいけない人たちは金銭的に大きな心配をせずに済みますね。

多く置かれていないことだけがネックか

こんな感じで、いつでも好きな時にセキュリティー万全のロッカーを利用できるのは、非常に嬉しいことですが

ひとつ欠点を挙げるのなら、やはり「ロッカーがあまり多く置かれていない」という点が欠点だと感じました。

好きな時に荷物を受け取れても置き場所が少ないと、取りにいくのもダルイですからね……。維持費の関係だろうけどもうちょっと置き場所を増やしてほしいなぁ。

終わりに

どうでしたか?

まだまだ設置不足は続くと思いますが、これからどんどん設置されていけば相当便利になると思います。

みなさんもこの機会に是非アマゾンで買い物をした際には、Amazonロッカーを利用してみては?

それではここまで見ていただきありがとうございました。