ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

結局5Gってどうゆうもの?【ガジェット好きが5Gに思うこともご紹介】

どうも!ユウです。

今回は、ガシェット好きでもある僕が

最近有名になっている「5G」について思うことを書いていきます。

そもそも『「5G」を知らないよっ』という方にも、この記事では「5G」について解説するので、ご安心を。

それでは、見ていきましょう。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

そもそも「5G」とは?

f:id:yuuotokujouhou:20200807084615j:plain

「5G」とは「5th Generation」の略称で、携帯電話などに用いられる次世代通信規格の5世代目のことです。

今のところ「5G」が使えるスマホは僕が知る限り、

  • Galaxy

ぐらいですね。

もちろん、この機種以外にも「5G」が使える、いわゆる『5Gスマホ』はたくさんあります。

また肝心の通信速度に関しては、通信で生じる時間差が少ないのが特徴で

通信速度は最大で4Gの約100倍となっています。

すごいですよね!?

もう早すぎてダウンロード時間がなくなるんじゃないか?と思います。。。

しかし2020年8月現在、「5G」が使えるエリアは、ものすごく少ないです。

f:id:yuuotokujouhou:20200807084927j:plain


スポンサーリンク

ガシェット好きが「5G」について思うこと

f:id:yuuotokujouhou:20200807085000j:plain

そんな『5G』ですが思うことが3つあったので書いてみました。

ポイントは3つ。

  • 利用者が増えれば、通信速度が遅くなる点。
  • 安全性はどれくらいなのか。
  • 田舎でも「5G」は使えるのか。

利用者が増えれば、通信速度が遅くなる点。

f:id:yuuotokujouhou:20200807090031p:plain

まずは、この点ですね。

もちろん「5G」に限らず「4G」でも「Wi-Fi」にもあることなのですが

利用者が増えれば増えるほどネットワークの通信速度は遅くなります。

そして、この遅くなる点が「5G」に響かないか?と思っています。

簡単に説明しましょう。

要は「5G」の利用者が増えれば、もちろん通信速度は遅くなります。

そして遅くなるということは、せっかくの「5G」のあの速さが台無しになるのでは?と思うわけです。

まぁ「そこまで遅くなるということは無い」とは思いますが、気になるところではあります。

安全性はどれくらいなのか。

f:id:yuuotokujouhou:20200807085642j:plain

次に思うことは、「安全性」ですね。

こんな話を聞いたことはありませんか?

「5Gの電波に当たった鳥が、死亡した」というニュースです。

定かではありませんが、どうやら「5G」の電波には鳥への悪影響があるそうで

これが人間にもあり得ることなのでは?と話題になっています。

流石に「5G」の電波で、タヒぬことは無いとは思いますが、念の為、ちゃんと安全性を確保してもらいたいですね。

田舎でも「5G」は使えるのか。

f:id:yuuotokujouhou:20200807085139j:plain

最後はこの点。

僕の地域はそこまで田舎では無いので、ありえないとは思いますが

ホントに、重度の田舎(上の写真を参考に。)みたいなところで「5G」って使えるのか?と思います。

ただでさえ、「4G」が使えないところもあるのに「5G」は無理がありすぎるので、気になるところではありますね。

終わりに

どうでしたか?

自分も数年後には「5G」を使えたらどんな感想を持つか楽しみです。数十年後には「6G」も普及しているでしょうから「6G」にも実はワクワクしてます。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

このブログは全てスマホで作られています。