ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

緊急事態宣言の意味がない理由とコロナをそこまで恐れなくていい話【特に学生は】

どうも,ユウです。

いや〜、最近また出されましたよね。緊急事態宣言。

個人的な話、コロナはそこまで恐れなくていいという派なので、「緊急事態宣言は経済を落ち込ませるだけ」という考えに至っているんですけど

せっかくならこんな意見も発信出来たらと思ったので、今回は「緊急事態宣言は意味がない(個人の意見)」という意見を中心に書いていこうと思います。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

緊急事態宣言は出しても意味がない

f:id:yuuotokujouhou:20210114172114j:plain

東京が日/1200人を超えてきた頃でしょうか。再び緊急事態宣言の話が持ち上がってきましたよね。

この時点で「仮に発出するのなら遅い」というツッコミが出てくるんですけど、まぁそれは置いといて。

ここからは僕が「緊急事態宣言は意味がない」と思う根拠を書いていきますね。

出したところで、発出し終わったら感染爆発

f:id:yuuotokujouhou:20210113211020j:plain

いきなりですが、ここで質問です。2020年で発出された緊急事態宣言が終わったあと、感染者数はどうなりましたか?

緊急事態宣言が出された前よりも酷くなりましたよね。

つまりそういうことです。2回目の緊急事態宣言は出されたところで、終わったら再び感染者数が増えるだけ。

これは国民の多くが「緊急事態宣言が終わった!」「終わったから外出ていい!」になっていることが原因であり、この原因により感染者数が増えたというわけなので

緊急事態宣言を出したところで、効果があるのは出しているときだけです。

国民の多くが外出自粛に疲れた

また流石に1年近くも外出をしづらい状況になれば、外出自粛に疲れるのも当たり前。

ですので、緊急事態宣言を発出しても外出する人が1回目よりも多いと思うんですよね。

更に、飲食店なんかは「全商品10%引き!」などの割引を使ってお客さんの増加を図っていますので、より外出をする意欲が高まるでしょう。

そもそもコロナはそこまで恐れなくていい

f:id:yuuotokujouhou:20210114172336p:plain

あと、コロナを極端に恐れている人がいるんですけど、死亡率とか回復率って見てますか?って聞きたいですね。

頭を少しばかり使えば分かるはずです。コロナはそこまで怖くない。

圧倒的に低い死亡率

f:id:yuuotokujouhou:20210113210859j:plain

画像のまんまですね。とりあえず「質の良い睡眠と適度な運動と健康に配慮した食事」の3つをしっかり守っているなら、コロナで死ぬことは99%ありえません。(特に若者なら)

また死亡率だけで言うと、毎年必ず流行るインフルエンザよりは高いもものの

感染した9割は感染状態から回復しています。ちなみに残りの1割はというと殆どが高齢者で占めているのが現状です。

恐怖を煽るマスコミも原因

f:id:yuuotokujouhou:20210114171854j:plain

ではなぜ、こんなちっぽけなコロナウイルスなのにも関わらず、恐怖を抱く人がいるかと言うとそれはマスコミが原因なんですよね。

マスコミというのは過度にコロナを煽り、国民の意見をいとも簡単に変えることで、稼ぎまくるのが目的。だからこそ恐怖を煽るわけです。

ただマスコミが100%悪いわけではありませんよ。騙される人たちも大概です。

だからといってマスクをせずに外出するのはダメ

f:id:yuuotokujouhou:20210113222136j:plain

さて、ここまでコロナを恐れなくていい理由を話してきましたが、いくらコロナを恐れなくても良いといってマスクをせずに外出するのは辞めましょう。

個人で勝手に「コロナは風邪だ!」とか「外出自粛は絶対!」って思うのはいいんですよ。

しかしそんな勝手な考えで、周りに迷惑をかけることはダメですよね。(この場合マスクをせずに外出すること)

本当に大事なのは個人で考え行動すること

f:id:yuuotokujouhou:20210114172030j:plain

個人的にこのコロナウイルスが流行りだしてから、感じていることなんですけど

自分たちの安全を100%誰かに任してる人が本当に多い。個人事業主を見習ってほしいレベルです。

あなたの命は

政府が守るんですか?
会社が守るんですか?
学校が守るんですか?

全て違いますよね。貴方の命を助けるのは紛れもなく貴方自身です。

だからこそたくさんの情報を取り込んで、自分で動く。これがコロナウイルスで学ぶべき教訓なのかなと思います。

終わりに

どうでしたか?

意外にも初めてブログでコロナについて深く書きました。

1意見として受け取ってもらえると嬉しいです。

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。