ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【2021年】スイッチ史に残るオススメの神ゲーソフト7選

どうも!ユウです。

突然ですが、皆さんはゲームに深い思い出がありますか?
「面白いゲーム。面白くないゲーム。」いろいろなゲームがありますが、

特に最近、急上昇中の任天堂スイッチのゲームは深い思い出を残せる、いわゆる「神ゲー」がたくさんあることを知っていますか?

スイッチゲーム特集

ということで、今回はニンテンドースイッチの全ゲームのプレイ時間が「2000時間」の僕が選ぶ

スイッチのそんな「ヤバすぎる神ゲー7選」をご紹介していきます。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

気軽に遊びたい方へ

楽しそうにゲームをする二人

まずは気軽にゲームを遊びたいという方に、こちらのゲームを用意しました。

グラフィックはどちらのゲームも比較的「超キレイ」と言われる「1080p 60fps(テレビモードにて)」です。

スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ

まずはあの人気を誇る「スーパーマリオシリーズ」の最新作から、「スーパーマリオ オデッセイ」。

ストーリーは安定の「ピーチ姫をクッパから助ける」という王道のストーリーですが、今回はそのストーリーに新たなアクションが追加しました。

帽子を敵か人の頭の上に投げて…?
帽子を敵か人の頭の上に投げて…?
お馴染みのワンワンや…?
お馴染みのワンワンや…?
恐竜にもなれちゃう!
恐竜にもなれちゃう!

これが新たなアクション。「キャプチャー」です。見てもらえれば分かるとおり、今作から敵に帽子をかぶらせて敵を操れちゃいます。

例えば、

  • ノコノコ

などのキャラはもちろん、あのクッパもキャプチャーで操れる…?

クッパの絵

と、この新たなモーション「キャプチャー」が追加されたことで今までの「スーパーマリオシリーズ」をぶち壊すような作品となっています。

また、やり込み要素も豊富で、クリア後には「スーパーマリオシリーズ」とは思えないぐらいの難易度のダンジョンに挑戦できるなど、簡単には飽きづらいゲームです。

一言で表すなら「とりあえずスイッチと同時に買いたいゲーム

マリオカート8DX

マリオカート8DX

続いては、誰でも知っている「マリオカート」の最新作「マリオカート8DX」です。

厳密に言えば前作「マリオカート8」のパワーアップバージョンとなりますが、単なるパワーアップバージョンではなく

ステージ数・キャラ数が「マリオカートシリーズ」の中で最多。

ステージ数・キャラ数最多

インターネット対戦でも新たな「200CC」が運転可能に。

200CCの解禁

バトルモード(ふうせんバトルなど)にて、新アイテム「ハネ」が追加。

新アイテム「ハネ」が追加

など、ただのパワーアップバージョンとは思えないぐらいのボリュームとなっています。

またパワーアップバージョンになったことで戦略性が更に上がり「打開」と呼ばれる、今までのマリオカートではなかったことテクニックも出来るようになりました。

もちろん、近くの友達と「一台のスイッチ」だけで一緒に遊べます!

一台のスイッチで数人とマリオカートを遊ぶ

一言で表すなら「神ゲーがパワーアップして更に神ゲーになりました

自由気ままに遊びたい方へ

続いては「ガチっても面白いし、ガチらなくても面白い」、そんなゲームを用意しました。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

まずは、あの「ゼルダの伝説シリーズ」の「アタリマエ」を1から見直したゲーム、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」です。

突然ですが、そもそも「ゼルダの伝説」の「アタリマエ」とは何だったんでしょうか。

それは、

  • フィールドを自由に探索することが出来なかった、1本筋のストーリーで描かれるゲーム
  • 壁に登ることが出来ない・武器の消耗がないゲーム

でしたよね。

しかし、今作はそんな「アタリマエ」を見直し、新しい「ゼルダの伝説」が生まれました。

例えば、今作からは、フィールドを自由に駆け回ることが出来るのはもちろん、今まですぐには挑めなかったラスボスがすぐに挑めるようになりました。(もちろんすぐに挑むときの難易度はとても高いです)

壁にも登れる
壁にも登れます。

また、武器の消耗もありますし、アイテム1つ1つに「こうなったらこうなる(例え)」という設定があるため

例え、金属の剣でも壊れる
例え、金属の剣だろうが壊れます。
リンゴは火の近くに置くと燃えて焼きリンゴになる
リンゴは火の近くに置くと燃えて「焼きリンゴ」になります。

飽きづらくなり、より「ゼルダの伝説」の世界自体を楽しめるようになりました。

2017年に発売されたのにも関わらず、未だにゲーム売上ランキングの上位に位置するこのゲーム。それぐらいの神ゲーとなっています。

レビュー記事も書いてますので是非。

hanbagu.hatenadiary.jp

一言で表すなら「記憶を消してもう一度やりたいと思うぐらいの神ゲー

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2

続いてはこちらのゲーム。「スプラトゥーンシリーズ」から「スプラトゥーン2」です。

このゲームは基本はオンラインゲーム。「気軽に遊べるレギュラーマッチ」、「ガチで遊べるガチマッチ」など、いろいろな「マッチ」が用意されていて

初心者でも楽しめるそんなオンライン設計になっています。

また、オフラインでも楽しめるように「ヒーローモード」、「オクトエキスパンション(有料コンテンツ)」も遊べます。

ヒーローモード
ヒーローモード
オクトエキスパンション
オクトエキスパンション

気になる戦闘に関しては、キル(敵を倒す)したときの爽快感がとてもすごく、戦略性も求められる。そんな戦闘が出来ます。

音楽も盛り上がる音楽なのでより楽しめますね。

一言で表すなら「爽快感をサクッと得たい方にオススメ

ちょっと大人なゲームを遊びたい方へ

さて、ここからは大人なゲームが含まれます。

なのでボリュームも凄いですし、あまり子供向けとは言えませんが、ハマれば本当に楽しいゲームです。

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ

まずは、モンスターハンターシリーズから「モンハンライズ(省略)」です。

昔と同じように友達と何処かへ集まって一緒に狩りを出来ることはもちろん、オンラインでも誰かと一緒に狩りを楽しむことが出来る今作。

そしてこれまでのモンハンの欠点をほとんど補ったことで、モンハンに馴染めなかった方でもプレイしやすくなったんですよね。

もちろん、モンスターを狩る爽快感や気持ちよさは健在ですよ!

一言で表すなら「欠点を補い、更なる神ゲーへと進化した神ゲー

yuushumi.hatenablog.com

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント

「PC、PS4、XBOXONE」にて発売された以降、レビューが絶賛の嵐だった「ウィッチャー3」を知っていますか?

このゲームは、ウィッチャーと呼ばれる魔物退治の専門家「リヴィアのゲラルト」の活躍を描いた物語で、メインクエストは50時間以上、サブクエストも50時間以上という圧倒的なボリュームを誇る大作です。

馬に乗っているウィッチャー

プレイヤーの選択により、物語の結末(36種類)も変わってくるという奥深さもありながら、それぞれのストーリーはとても深い内容で面白い。

壮大な冒険を味わえること間違いなしです。

一言で表すなら「持ち運びも可能になった、これ以上にない神ゲー

hanbagu.hatenadiary.jp

ゼノブレイド2

ゼノブレイド2

さて、最後は「ゼノブレイド2」。

このゲームはズバリ、「ハマらなければ全く面白くないゲーム。ハマれば面白すぎるゲーム」です。

例えば、戦闘の1つにしても中々癖がありますし、肝心のストーリーも引き込まれないと全く面白くないですし、紹介しておいてなんですが、決して万人受けではありません。

ゼノブレイド2で見れる美しい景色

しかし、これがハマると本当に辞められなくなります。(僕はハマって一時期辞められなくなりました)

「?」と思った方は、この記事を見てみると分かりやすいかと思います。

yuushumi.hatenablog.com

ある意味、ハマると危険なのでゲームをする時間がたくさんある人にはオススメです。

一言で表すなら「独特の価値観・描き方さえ受け入れれば、あなたにとって最高の神ゲー

終わりに

どうでしたか?

神ゲー揃いでしたね。。。本当にオススメなので一作は是非ともやってみてくださいね。

それではここまで見て下さりありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。