ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【何故?】学生ブロガー達が挫折や諦めてしまった原因を探ってみた

どうも!ユウです。

この前、こんなツイートをしました。

【もはや怖い】学生ブログ界隈の現状

2,3月→たくさんのインフルエンサーの影響&休校により学生ブロガー爆増⬆

4,5月→更に増え続ける。しかし怪しい雰囲気もあった

6,7月→学校再開の影響からか学生ブロガーが大幅減少

8,9月→殆どいない。やはり学校再開を舐めすぎた事が原因?

🤔

あと、関連してこんなツイートもしてました。

4月…中学生ブロガー増えてきた❗これは盛り上がるぞ🤩【約30人】

6月…あれ…ん?皆さん辞めないでくださいよ‥!?😇【約15人】

現在…中学生ブロガー【6人】(僕が知る限り)

これが現実です。休校終了と同時に中学生ブロガーが壊滅しました😌

ということで今回はこの2つのツイートを深堀りしようかと思います。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

辞めてしまった原因を探る前に振り返り

f:id:yuuotokujouhou:20200929001604j:plain

2月〜5月:学生ブロガーが増えまくる

2月から5月は、とにかく学生ブロガーさんが増えまくりました。

今までの中で、1番学生ブロガーが増えた時期と言っても過言ではありませんね。実際に僕も2月からブロガー活動をやらせてもらってます。

ちなみに、この頃は学生ブロガーのコミュニティーもガンガンに活動しまくって純粋に「仲間と一緒に楽しむブログ」でした。

6月〜7月:休校が終了。よって学生ブロガーが大幅減少。

休校の影響もあって、どんどん増えた学生ブロガーでしたが、そんな休校がついに終わりを迎えます。

このツイートにもある通り、ある程度は休校の影響で辞めてくのだろうとは予想していたのですが

結論、この時点で50%の学生ブロガーが辞めていきました。

何で辞めていったんだろう…。

ということで、ようやく本題の「学生ブロガー達が挫折や諦めてしまった原因」を書いていきます。

学生ブロガーさん達が挫折や諦めてしまった原因

  • 休校終了を舐めすぎた
  • そもそもブログ自体が大変
  • 稼げない

この3つです。それぞれ深堀りしていきます。

休校終了を舐めすぎた

f:id:yuuotokujouhou:20200929001134j:plain

1番の要因はこれです。休校時とは違い時間が大きく無くなるのにも関わらず、ストック用の記事を貯めるなどの休校終了への対策が不十分だったため

結果的に、精神的にキツくなってしまい辞めたと考えられます

しかも、学生ブロガーさんの中には部活もやっている方もいるので大会や練習などで疲れて、とてもブログには手を付けれない状態だということも伺えますね。

そもそもブログ自体が大変

f:id:yuuotokujouhou:20200929001148j:plain

これはブログをやっていない方には殆ど分からないと思うので、少しだけ簡単に解説します。

ブログの記事が完成するまでの工程

  1. 文章を作成(約1500文字)
  2. 画像選び(約3枚)
  3. 文章を装飾(マーカー色付けなど)
  4. 分かりやすいように「引用や図」などを使い解説する
  5. アフェリエイトリンクをコピーし記事内に貼る(ないときもあります)
  6. パソコン画面やスマホ画面で記事の見た感じを確認
  7. 記事投稿

はい。とりあえずこんな感じで記事は完成していくのですが、これがキツイ方には本当にキツイんですよね。

ユウさんは記事を作るのはキツイですか…?

全然!楽しいからキツくありません笑

⬆①〜⑦以外にもこんな「会話」を作る作業があることも。

まぁこんな感じで色々と大変な作業をしていくので、辞めてしまうブロガーさんがいるのも当たり前と言えば当たり前なんですよね…。

稼げない

f:id:yuuotokujouhou:20200929001401j:plain

これも大きいと言えば大きい原因。

学生ブロガーさんの中には「稼ぎたい!」と思ってブログを初めた方もいるのですが、

ブログ自体、どれだけ頑張っても長期的なビジネスですから、初めて3ヶ月程度では思うように稼げないんですよね。

しかしこの事実を知らずにブログを初めてしまった学生さんは、稼げず見事に挫折してしまいました。

こんなことを言う僕も今でこそブログで多少なりとも稼いでいますが、この事実を知らなかったら普通に挫折していると思いますし、

継続しても稼げなかったら、思い悩んでいたとは思います。

しかし最近は継続力が高い中学生ブロガーが増えてきた

ここまで少しネガティブな話をしてきました。しかし実は継続力も含め優秀な中学生ブロガーさんが、この数ヶ月で増えてきています。

ということで、そんな優秀な中学生ブロガーさんを一部だけ紹介したいと思います。

例①:りくとさん

twitter.com

www.rikuto-blog.jp

例②:ルアさん

twitter.com

luas.blog

例③:いうとさん

twitter.com

iuto.hatenablog.com

最後に

どうでしたか?

とりあえず、ブログを初めたい学生さんは「自分にはブログを継続して出来るかどうか?」と考えるだけでも良いですね<(`・ω・´)

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。