ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【運営報告】最近のブログ運営に伴って出てきた気持ちの変化と僕が仕事道具に拘る理由

どうも,ユウです。

今回は近況報告?運営報告?自己満?

定義が分からないので何とも言えませんが、最近のブログ運営について思うことと、それに関連して僕が仕事道具に拘る理由を書いていこうかと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

アクセスが増える度に感じるプレッシャーがすごい件

f:id:yuuotokujouhou:20210115212014j:plain

一応、現在のユウブログのアクセス数は月/1万PVは最低でもあるかなといった感じでして、他の有名ブロガーさんと比べれば低いですが、それでも学生ブロガーとしては高い方なんですよね。

まぁもちろん色々な方に見てもらえるのは嬉しいし、何か参考になれば嬉しいなと思う気持ちは月/100PVの時から変わらなかった。

しかし、アクセスが増えてくると嬉しいだけでなく責任感や不安も感じるようになってきました。まずはこれを書いていこうと思います。

情報発信はより責任感を

f:id:yuuotokujouhou:20210115212211j:plain

アクセスが増えて、感じた1つは

たくさんの人に自分の記事を見てもらうのに伴って発信する言葉にも責任感を持たなければいけないな、ということです。

例えば、適当なことを発信してしまえば、炎上するキッカケにもなりえますし、そんな間違った情報が様々なところまで広がってしまう可能性だってあるわけですよ。

しかも個人の伝えたいことも、またアクセスが上がるようであれば気を付けなければいけない。

これがアクセスが増えるにつれて、嬉しい気持ちと責任感で満たされた原因です。

上位記事の順位が落ちないか不安

あと、これも感じるようになった1つですかね。

まぁこれはブロガー全員が抱えている悩みではあると思うんですけど、「上位に位置している記事の順位が落ちたらどうしよう」というもの。

せっかく自分の記事が検索エンジンの上位まで上り詰めたのに、アップデートで落ちてアクセスが減ったら最悪ですよね。

まぁ筆者はと言うと、月/80PVの時でも喜んでいた人なので、まぁ仮に順位が落ちてもモチベーション的なものは問題なしかな、なんていうふうには思っているのですが、

もし順位が落ちたら、ブログのアクセスが激減するので、月/1万PVはまた程遠くなるでしょう。これが怖いのですよね。

安定が存在しない「ブログ」。恐ろしいです(`・ω・´)

だからこそ仕事道具に拘るようになった

f:id:yuuotokujouhou:20210115211749p:plain

まぁそんあ感じでアクセスが増え、嬉しくも不安や責任感を感じた僕は、今まであまり高いお金をかけていなかった「仕事道具」に拘るようになりました。

拘る理由は2つ。

  • 仕事道具に拘れば成果を出しやすくなる
  • 高いものは高いだけの価値がある

それぞれ解説していきます。

仕事道具に拘れば成果を出しやすくなる

f:id:yuuotokujouhou:20210115212352j:plain

ブロガーにとって仕事道具は「キーボード」。では例えばそのキーボードにお金をかけるとどうなるでしょうか。主な例としてはこんな感じ。

  1. 効率が上がる
  2. 効率が上がるということは記事をたくさん書ける
  3. たくさん書けるということはブログが安定しやすくなる
  4. 安定すれば収益やアクセス増加にも繋がる

こんなところですね。もちろん全てが絶対にそうなるとは限りませんが、それでも必ず1つは拘ることで成果を出せるキッカケになります。

だからこそ僕は仕事道具に拘るわけです。

ちなみに例にしたキーボードですが、僕はいつもこんなキーボードで記事を書いています。

yuushumi.hatenablog.com

高いものでも高いだけの価値はある

ここまで「仕事道具には拘る」なんて言ってきた僕ですが、半年前は「高いものなんて高いだけで必要ない。」というふうに思っていました。

しかし、12月中旬にSONYノイズキャンセリングヘッドホンを買った結果、

高いけど、それに応じたリターンが半端ない…。これは高くても買うべきだ

となったわけです。ちなみにこのヘッドホンのおかげでブログ執筆の際や勉強をするときにはいつも静かな環境で作業することが出来て助かっています。

yuushumi.hatenablog.com

もちろん高い=良い、ではないですが、それでも必ず自分を変えてくれる大きな自己投資になると思います。

まだまだ前進していきます

f:id:yuuotokujouhou:20210116120222j:plain

まぁそんな感じで、不安も責任もあって割と大変ですが

もちろん情報発信の責任を持って、これからもブログで情報発信を頑張っていきますので、何卒よろしくお願いします。

終わりに

どうでしたか?

こういうのもネタとしてありかなと思い、今回はこんな記事を作ってみました。(リライト込み)

目標に向かって頑張るしかない。

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。