ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【PVグラフ公開】PVが大幅減少…。ちょっとした反省とこれからの戦略を話していく。おまけでGoogle検索エンジンの話

どうも,ユウです。

いやぁ困った困った。最近シャレにならないぐらいにPVが落ちてるんですよ(4月は1万PVぐらい)

というわけで、参考になるかは知りませんが、今までのブログ運営の反省とこれからの戦略を中心に話していこうと思います。

それではどうぞ。


Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

PVの推移

まぁ今回お話ししていく上で、まずはユウブログのPVグラフを見てもらいたいと思います。(ちなみに初公開)

f:id:yuuotokujouhou:20210509221259p:plain
過去3ヶ月分のPV推移です

これ一見すると「全然良いじゃん」なーんて思う方もいると思います。でもこれ全然ダメなんですよね笑

例えば、CTR(インプレッションからのクリックに繋がった割合)は、前までは12%ぐらいだったのに9%にダウン。

合計クリック数も3ヶ月で2万ちょっとって感じ。

相変わらずGoogle検索エンジンは厳しいものです。

で、キーワードで見るとこんな感じ。

f:id:yuuotokujouhou:20210509221418p:plain
こちらも過去3ヶ月分です

意外とスイッチのソフト紹介記事が生き続けていていたのは、競合数を考えると嬉しい気持ちではあるかな。ブログを始めた時期ぐらいから書きたいなと思ってたネタですし。

「リゼロ レム復活」は一時期キーワードで1位を取ってたため、良い成績を残しています。とはいえ今は2位〜3位ぐらいですが…笑

「リゼロ 三期」のキーワードについては予測通り大当たりでした。

二期が終わるタイミングで記事を制作し公開したため、上位表示はもちろん、PVにも貢献してくれています。

反省

f:id:yuuotokujouhou:20210509221621j:plain

まぁこんな感じになってしまったわけですが、今回ばかりは完全に筆者の責任なんですよ。

サボったらサボっただけ下がるのがGoogleエンジンの特徴ですからね。というわけで反省。

トレンド記事の量産が凄まじかった

まずはこれが1番目の反省点。

見てもらえれば分かると思いますが、当ブログはアニメの感想記事や流行っているゲームのレビューがちょい多めでして、要するにトレンド記事が結構多いわけですよ。

まぁアニメの感想記事は、再放送時に伸びるので良いのですが、ゲームなどになっていくと再度伸びるのは流石にキツい。

とはいえ全てが全てトレンド記事ではないので、そこまでの反省する点もないのかなとは思っていますが…。どうなんでしょうかね。

いつの間にかリライト数が減った

この記事を作るにあたって、改めて考えたのですが

いつの間にかリライト作業が無くなってたんですよね。そりゃ伸びるはずがないでしょと。

もう大馬鹿野郎なんじゃないのかってぐらいに、記事書いて公開して、そしてまた書いての繰り返しをずっと繰り返してました。いや本当にこれは反省してます。本当にアホみたいでした。

これからの戦略

f:id:yuuotokujouhou:20210509221940j:plain

というわけで、反省点をしっかりと挙げたので、ここからは筆者が考えるこれからのブログ戦略をちょっとだけ語っていこうと思います。

まぁこれを見ている方にそんな戦略が参考になるのか、と聞かれればビミョーなところですが、一応「戦略」ですので今から書くことを皆さんが実践しても効果はある程度あると思います。

気になる方は是非とも見てみてください。

リライトを増やす

とりあえずは、リライト作業をどんどんこなしていこうと思います。

検索エンジン的にも読者的にも、改めて文章を作りなおされた方が確実に検索順位は上がりますし(もちろん上がらない場合もありますが)

何よりもリライトなしでは伸びるはずがないのは、当たり前の中の当たり前ですからね。

また平均セッション時間(ブログに読者がいた時間)も減少傾向にあるので、やはりリライトは必須。

もっと質の良い記事を書けるように

当たり前のことなので、書くことでもないのかなとは思ったのですが、本当に大事なことなので一応戦略として書いておきます。

筆者はブログを約一年やってきましたが、自分でも「読みやすさ」や「記事自体の飽きにくさ」は全然まだまだ序のレベルだなと思っていて、やはりその要因となるのは質が悪いからなんですよね。

なので、より読みやすく。そして飽きにくく。これをモットーに改めて記事制作に取り掛かりたいと思います。

また、もしも当ブログに何かアドバイスなどがありましたら、こちらの「お問い合わせ」もしくはTwitterのDMにて直接言ってくれればと思います。

サイトの一新と軽量化

思えば、最近はサイト自体の改善を全くしてなかったし、伸ばすためにはサイト自体の軽量化(読み込み速度を早くする)をするのも、1つの戦略として考えています。

ちなみに当ブログの現時点での読み込み速度の数値はご覧の通り。

f:id:yuuotokujouhou:20210510100928j:plain
パソコン
f:id:yuuotokujouhou:20210510100948j:plain
モバイル

本当に遅いですよね。これでよく上位表示できたなと逆に感服してしまいました。

Twitterに力を入れる(多分無理)

f:id:yuuotokujouhou:20210510122220p:plain

あとはTwitterに力を入れて、宣伝からの流入を増やすことでしょうか。

Twitterって凄くて、一度影響力がつくと自分のコンテンツを宣伝したときにめちゃくちゃ伸びます。ですから、僕もそろそろ力を入れないといけないのかぁなんて思ったり。

とはいえ、多分今は無理です。今は高校生活や新しい環境に慣れるので精一杯ですので笑

おまけ:Google検索エンジンの話

f:id:yuuotokujouhou:20210510122105j:plain

せっかくブログ関係の話を中心とした記事なんですから、おまけとしてGoogleの話をしていこうと思います。

多分ですが、この話は学生ブロガーはもちろんブロガーさんにも有益な情報になると思うので見てくれると嬉しいです。

これからのブログはより「継続」が大事になってくる

12月に行われたコアアルゴリズムアップデートでも感じましたが

やはりGoogleはユーザーに、有益かつ見やすい記事を見てもらい利用し続けてほしいというような思いがあります。つまり、僕たちブロガーは継続してブログを運営し

ユーザーに対し、有益で見やすい記事を提供しなければいけないというわけです。それはこれからの検索エンジンのアップデートでより重要になってくると考えられます。

なので、当たり前ですが本当に継続命です。

これからのGoogle検索はより競合性が高まると予想されているので、継続できないブロガーはどんどん下へ落ちていきます。

SEO対策……というよりかは記事の構造の綺麗さが重要になってくるかも

これもこの前のコアアルゴリズムアップデートにて、感じたことなのですが

SEO対策していなかったとしても、記事の構成が綺麗なサイトが上位表示されてる気がします。

例えば

見出しA
 小見出しA
 小見出しB
 小見出しC
見出しB
 小見出しD
見出しC

の構造で記事を作ったサイトよりも

見出しA
 小見出しA
 小見出しB
見出しB
 小見出しC
 小見出しD
見出しC
 小見出しE
 小見出しF

の構造で記事を作ったサイトの方が上位表示されるというわけです。

よく分かりませんが、とりあえずは構造が大事になってくるのは事実と思われます。

最後に

どうでしたか?

まぁブログはやっぱり難しいですね。勉強と違い正しい努力でも伸びない場合もありますから…。とりあえずはこれからもコツコツ頑張っていこうと思います。

また記事についてですが、一応有益性はあると思うので参考になれば嬉しいです。

それではここまで見ていただきありがとうございました。