ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【SEO以外にも課題あり】ブログの記事を上位表示(1位)にさせるためには?

どうも,ユウです。

ブログ記事を上位表示させたい…。

自分の記事を検索結果1位にさせるには…?

今回はこんなお悩みを、つい先日1位の記事を量産した僕が解決していきます。

それでは見ていきましょう。

f:id:yuuotokujouhou:20201002205326p:plain

✅記事の信頼性

  • 先ほど言った通り、検索結果1位獲得経験が多い筆者がノウハウを無料公開します。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

ブログの記事を上位表示させる方法

記事のタイトルを魅力ある40文字にする

実はこのツイートでも解説したことなんですけど

例えば、

  • 「リゼロ 1話 感想!」
  • 「【最初からヤバい】リゼロ2期の1話が面白すぎる!でもまさかのレムが…」

という2つの記事のタイトルがあるとしたら、あなたはどちらを読みたいですか?

圧倒的に後者の記事のタイトルの方が読みたいと思うはずです。

でもまさかのレムが…」などの興味をそそるようなキーワードや「【最初からヤバい】」という刺激的なキーワードがあるだけで読みたくなるんですよね。

もちろん、素朴なタイトルでも良いのですがこのようなインパクトがあるタイトルの方が上位表示されやすいです。

しかし、ここで注意。

インパクトのあるタイトルにしようとして、40文字以上のタイトルにすると、GoogleやBingなどの検索サイトから

「この記事は質が低い」と分析されてしまい、上位表示は難しくなります。

なので、上位表示にはインパクト(魅力)がある40文字以内のタイトルにしましょう。

上級編:SEOキーワードを意識しながらタイトルを作る

先ほど、「魅力ある40文字以内のタイトルにしよう」というふうに言いましたが、そのようなタイトルを作るのに慣れたのであれば

SEOキーワードを意識しながらタイトルを作ってみましょう。

SEOキーワードというのは簡単に言えば、GoogleやBingなどの検索エンジンで、ユーザーが検索スペースに入力する語句のことでして

このキーワードを意識しながらタイトル作りをすると伸びやすいんですよね。

例えば、僕の人気記事であるスイッチの記事のタイトルはこんな感じなのですが

『【2021年】スイッチ史に残るオススメの神ゲーソフト6選』

このタイトルの中には

神ゲー ソフト
・2021
・オススメ

SEOキーワードとして導入しています。もちろん記事内にもSEOキーワードを入れると、なお良いですね。

キーワードリサーチをする

f:id:yuuotokujouhou:20201003100743p:plain

最近ブログを始めた方は、キーワードリサーチというものをしたことはありますか?

キーワードリサーチというのは、自分の書こうとしているブログネタに関連する人気の検索キーワードを調べることです。

例えば、「転スラ」というアニメのブログネタが思い付いたら

キーワードリサーチにて「転スラ」と調べます。

そうすると下の画像のように「転スラ」に関わる人気の検索キーワードが一目で確認することが出来るんです。

f:id:yuuotokujouhou:20201003133046j:plain

いやいや、、それの何がいいの…?

キーワードリサーチの何が良いのかというと、あなたの書こうとしているブログネタに関する人気検索キーワードを見ることが出来るので

その人気キーワードを参考に記事を書くと、上位表示も楽になるんですよね。

ただし「質が良ければ」です。質が悪いと調べられる数が多いので逆に上位表示は不可能に高くなってしまうんです。

質が良い記事を書きたい方は下のリンクを参考にどうぞ。

yuushumi.hatenablog.com

実際に使ってみると

数カ月前、筆者はキーワードリサーチにてブログネタである「転スラ」というキーワードを調べました。

そうすると「転スラ 2期」という人気検索キーワードが出てきたので、2期に関する記事を書いてみたのですが、

f:id:yuuotokujouhou:20201004234805j:plain

はい。見事にGoogleで2位獲得です。(もちろん順位変動があるので何とも言えませんが)

このようにキーワードリサーチを使うだけで1位は意外とすんなり獲れてしまうので非常にオススメです。

内部リンクを活用する

f:id:yuuotokujouhou:20201003101055j:plain

そもそも内部リンクというのは、「自分のサイト内のリンク」のことなのですが

これを活用すると、GoogleやBingから良い評価を得ることが出来て、上位表示に繋げることが出来るんです。

例えば、あなたが作成したA記事に、下記のような記事(内部リンク)を活用するとしましょう。

  • A記事との関連性が高い記事
  • アクセスが多い注目記事

「こんな記事をA記事に貼るだけで効果あるのか…?」なんて思われたかもですが、

このような内部リンクを活用するだけで上位表示の可能性が上がるんです。意外と簡単ですよね。

うーん。でもまだよくわからないなぁ。。。

より分かりやすくしますね(`・ω・´)ゞ

ということで画像でもうちょっと詳しく説明します。

先ほど挙げた2つの内部リンクの例ですが、僕の内部リンクを貼った記事を例にするとこんな感じ。

f:id:yuuotokujouhou:20201003140013j:plain
①関連性が高いページの内部リンク・②注目記事

これが内部リンクです。

終わりに

どうでしたか?

他にも初心者ブロガーさん向けの記事を作っていますので是非。

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。