ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

「ブログを始めたい!」→ブログは大変ですよの話【ブログを始めても良い人or悪い人】

前置き

この記事は今からブログを始める方向けの記事です。

決してブログをけなすつもりで書いた記事ではありませんし、今からブログを始めようとする方に

本当に始めても大丈夫ですか?」ということをブロガーである僕が確認するために作った次第です。

ブログは楽しいということはもちろん心の底から感じていますし、色々な方に始めてほしいなと思いますが

やはり大変という事実も受け取ってほしいので、今からブログを始める方はじっくり読んでほしいです。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

ブログの運営は思った以上に大変ですよって話

f:id:yuuotokujouhou:20210108072824j:plain

突然ですが、いざブログを始めようとして、ブログについて検索してみると「ブログは継続すれば稼げますよ!」などということを聞いたことはありますか?

本当だったら夢のある話ですよね。しかしそれはあくまでも継続した話であって、現実は結構大変です。(もちろん楽しいですが)

そもそもブログは記事完成までが大変

見出しにもあるんですけど、そもそもブログは記事の1つ1つを作るのが物凄く大変なんですよね。(初心者ブロガーの皆さんはとても共感できるのではないでしょうか?)

例えば最初は慣れない記事制作に戸惑いますし、慣れたら慣れたで記事の制作に拘るようになるので時間がかかってしまうんです。

しかも記事が出来るまでは基本的にこんな工程を踏まなければいけません。

  1. 記事の文章制作(およそ1000文字〜3000文字)
  2. 文章の見直し
  3. 文章を装飾(マーカーや太字など)
  4. 画像選択(サムネイル制作)
  5. アフェリエイトリンクや画像の貼り付け
  6. 見直し
  7. 完成

ザッとこんな感じです。見るだけだと簡単に見えますが、意外と大変なものなので注意。しかも…?

記事制作って大変なんですねぇ…

大変ですよ。でも楽しいから継続出来ています!

⬆こんな会話のようなものを作ることもあります。

リライトという作業やブログ全体のデザインなどの調整も定期的にやらなくてはいけない

f:id:yuuotokujouhou:20210130192309j:plain

ブロガーは記事を書くだけで終わりなんてことはありません。

一度書いた記事に修正をしたりするリライトや分析なども含めたブログの改善を定期的にやるのもブロガーの大変なところ。

読者はあなたが作ったコンテンツに、わざわざアクセスしてくれますので、このような作業はブロガーにとって必須でもあり大切なことです。

ブログネタを考える必要がある

また、ブロガーは記事を書くために必要な「ブログネタ」を考える必要があります。

僕の場合だと、考える必要もなく思いついたら即執筆というスタイルなので、あまりブログネタで困ったことはないですが

やはりブログネタで困ってしまう方も多いです。具体的に言うと「何を書けばいいのだろう…?」という感じですかね。

これもブログの大変なところです。

ブログをやっても良い人・ダメな人

f:id:yuuotokujouhou:20210108212101j:plain

ここまで、ちょっとネガティブな話をしてきましたが、それだけだと僕がただ「ブログは大変だよ!」という記事になっていまいますので

ここからは「ブログを始めても良い人・悪い人」というふうに分かりやすくして、書いていきますね。

※あくまでも僕が考えることなので、これだけでブログを開始するかしないかは考えないでください。参考までにお願いします。

良い人

半年は思うような結果が出ないことを承知の上でやれる人

f:id:yuuotokujouhou:20210125182020j:plain

ブログを始めても大丈夫な前提として、この「半年は思うような結果が出ない」ということを意識出来ることが挙げられます。

例えばブログは1ヶ月本気でやったところで、いきなりPV(見られた数)が1万だとか5万とかにはなりません。

やはりコツコツ積み上げられる人が最終的には成果を出せるもので「1ヶ月頑張れば伸びるでしょ!」なんていうのは通じません。

少なくとも3ヶ月〜半年はブログに費やせる人でないとブログを始めることはオススメしないです。

元々、情報発信が好きな人

f:id:yuuotokujouhou:20210125181807j:plain

これが案外1番大事かも、ですね。

例えばですが、僕の場合だと元々誰かの役に立つような情報発信をしたくてブログを始めましたが、「元々」なので大きな辛さもなく継続できていますし

ブログは少しだけでも楽しんで運営しないと、継続はほぼ無理なので

「元々情報発信が好き」という人であればブログはオススメです。

マイペース過ぎる運営もダメですが、程よく頑張れる人にはブログはうってつけでしょう。

ダメな人

稼ぐ目的が1番で始めようとする人

f:id:yuuotokujouhou:20210125181826j:plain

突然私事で申し訳ありませんが、実はこれを伝えたくて、この記事を制作したと言っても過言ではありません。

『稼ぎたいからブログを始めたい!』←こんな目的が1番の方は、ハッキリと言ってブログを始めてはダメです。

こう言われると、なんでお前にそこまで言われなくちゃいけないんだよ、と燃え上がる方もいると思います。

しかし約1年ブロガーをやってきたから分かりますが、稼ぐ目的が1番でブログを始めた学生・社会人は

僕の知る限りだと99%いずれかの時期に辞めてるんですよね。

理由は簡単で、すぐには稼げないから。僕もブログの初収益は半年ほどかかりましたし、

ブロガー界では有名なマナブさんも収益化までには相当な時間がかかっています。

だからこそ、稼ぐが1番の目的でブログを始めようとする方は、始めないほうがいいんですよね。

ネットですぐに稼ぎたい場合は、WEBライターをやりましょう(`・ω・´)ゞ

終わりに

どうでしたか?

今回の記事は何だかネガティブな感じでしたが、これからブログを始める方にとって参考になった情報だとしたら嬉しいです。

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。