ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

現役ブロガーがブログを継続するための3つのコツを教えます。

どうも,ユウです。

ブログを始めたみたけど継続できるか心配…。

ブログを挫折しそうで怖いです。。。

今回はこんな悩みを解決していきます。

f:id:yuuotokujouhou:20200828162158p:plain

✅この記事の信頼性

  • 筆者は半年以上ブログを継続している人物です。
  • 継続するためのノウハウを無料公開します。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

ブログを継続する3つのコツ

モノゴトを逆算する

実はTwitterでも少しネタバレをしたのですが、まずはこれを深堀りします。

そもそもブログを継続できていない人の特徴として挙げられるのは

・受験や定期テストがあり忙しい(学生さん)


・仕事が忙しい(社会人の方)

など、「忙しい」が原因で辞めてくのが大半なんですよね。

ではどうすれば忙しくてもブログを継続できるか。これを解決するのが「逆算」です。

例えば学生さんなのであれば、

受験や定期テストがあり忙しい→朝の時間を使ったり、スキマ時間に記事を作ってストックを貯める。

社会人の方なのであれば、

仕事が忙しい→飲み会などを断って記事を書く時間を作ったり、朝早くに起きて記事作成をする。

と逆算してみると継続しやすいのはないでしょうか?

要するに「〇〇だから〇〇をして記事を作り記事のストックを貯める(逆算)」と思考すれば継続しやすいんですよね。

意外と役に立つ考え方です。

何が目的でブログを始めたのかを考える

f:id:yuuotokujouhou:20200829000602j:plain

さて突然ですが皆さんは、何が目的でブログを始めましたか?

この質問をサクッと答えれる人は、継続するための軸が確立されているので大丈夫です。

問題は「何のためにブログを始めたのかが分からない」という場合で、これは継続するための軸がないので、挫折しやすくなります。

なので目的がない場合でも継続したいのであれば「目的」を作りましょう。

例えば僕のブログを始めた目的は、

・情報発信をしたいから


・稼ぎたいから

が主な目的です。皆さんは何が目的で始めましたか?

マイペースで運営する(但しマイペースすぎるのはNG。)

f:id:yuuotokujouhou:20200829000620j:plain

本当にブログ初心者の方にあるのが…(僕もブログ初心者にかなり近いですが)

初月からガチで運営してしまい、力尽き辞めてくというパターンなんですよね。

ちなみに、この記事でいう「ガチで運営」とは

・毎日更新を初月からスタート


・一日に3個も記事投稿


・ブログのPV(読まれた数)を増やすために、Twitterで宣伝しまくる

です。もちろん慣れないブログにここまで力を入れると挫折する可能性は高くなります。

だからこそ「マイペースで運営」が大事になってくるんですよね。

いや、本当に大事になってくるんですか?もっと具体的にお願いします…。

では表にまとめます。

ガチ運営 マイペース運営
継続のしやすさ
ブログの伸びやすさ
収益性 高い(個人差あり) 普通(個人差あり)

もちろんガチで運営するのもメリットがありますが、辞めてしまっては全て水の泡なので結局は「マイペース運営」が一番です。

また、収益性に関しては継続したもの勝ちなので、マイペース運営が勝っていると言っても過言ではありません。

※但しマイペースすぎるのはNGです。(下を参考にどうぞ)

・何の予定もないのに更新頻度が1ヶ月間隔

・改善をしない

・文字数が少ない

終わりに

どうでしたか?

他にもブロガーの方向けの記事をアップしていますので、是非とも見てみてくださいね。

それではここまで見ていただきありがとうございました。

このブログは全てスマホで作られています。