ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【2021】元気がない時or悩んでいる時に聞いてほしい楽曲5選

どうも,ユウです。

誰しも、悲しい時や元気がない時って少なからずありますよね。

ポジティブに生きようなんて言われても、中々元気が出ずに落ち込む方も多いと思います。

今回はそのような方々へ、聴くと元気が出る曲(個人的な選別)を5個厳選して紹介していきたいと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

元気がない時に聞いてほしい楽曲5選

f:id:yuuotokujouhou:20210125144816p:plain

Official髭男dism:宿命

youtu.be

ますは、紅白出場を果たしたOfficial髭男dismから「宿命」です。

真っ直ぐな歌詞から、年齢問わず幅広い年齢層でファンがいる髭男。

こちらの「宿命」という楽曲は、熱闘甲子園のテーマソングでもあり、既にYou Tubeでは1億回再生も突破しています。

受験で大変だった筆者も大変励みになった曲ですので、受験生の方にもオススメです。

注目ポイント(歌詞)

奇跡じゃなくていい 美しくなくていい

生きがいってやつが光り輝くから

Alexandros:風になって

youtu.be

続いては「ワタリドリ」で有名なAlexandrosから、「風になって」です。

この曲は楽器とメロディーも含め全体的なバランスが良い楽曲となっており、爽快感があるので、何かモヤモヤしてる時にはピッタリな曲です。

歌詞もシンプルなようで素晴らしいものばかりで、個人的にはワタリドリよりも好きな楽曲。

注目ポイント(歌詞)

風になって 風になって

風まかせになっていく

B'z:さまよえる弾丸

youtu.be

中高生の方なら、父親や母親の影響で聴き始めた方もいるでしょうか?B'zから「さまよえる弾丸」です。

この楽曲は英語版では、ゲーム「ドラゴンズドグマ」でも使われた楽曲で、この曲のおかげで救われたという方もいるほど。

現代のアーティストにはない、B'zならではの元気が出る曲になっていますので是非とも。

注目ポイント(歌詞)

飛びだしゃいい 泣き出しそうな

心を蹴って旅すりゃいい

King Gnu:Teenager Forever

youtu.be

テンションが上がる曲から心にしみじみとくるような曲まで、様々なジャンルの曲を扱う、King Gnuから「Teenager Forever」です。

この曲は曲のある部分で10代の理想と現実のギャップに悩まされつつも

毎日の中に希望を見つけ出し夢を見た自分に近づけることを願う日々を歌っており

何か悩んでいても幸せを探す」=要するに、ある意味希望を歌った曲となっています。

King Gnuの音への拘りも感じれる楽曲でもあるので、音楽ファンの方も是非。

注目ポイント(歌詞)

いつまでも相変わらず つまらない話を

つまらない中に どこまでも幸せを探すよ

YOASOBI:群青

youtu.be

紅白に出てから、人気に更に火が付いたYOASOBIから「群青」です。

作詞作曲のAYASEさんが手掛ける前向きな歌詞とボーカルのikuraさんの心がこもった歌で、

元気が出ないor悩んでいるあなたを必ず元気にしてくれるはず。

ちなみに、中には「ポカリのCMで流れる楽曲みたい(合唱部分があるため)」などと言われることもあります。それほど気分が乗る楽曲ですよ。

注目ポイント(歌詞)

好きなものを好きだという 怖くて仕方ないけど


本当の自分 見つけた気がしたんだ

終わりに

どうでしたか?

あくまでも個人的な選別ですが、何か1つ励みになる曲が増えたら幸いです。

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。