ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【小林さんちのメイドラゴン】3期はいつ?そもそも放送するの?など考察してみた

どうも,ユウです。

さて,この記事では大人気アニメの「小林さんちのメイドラゴン」の3期が放送される可能性や、内容について詳しく考察していこうと思います!

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

小林さんちのメイドラゴン3期が放送される可能性は高い

f:id:yuuotokujouhou:20220206190611j:plain

結論から言いますと、3期は“おそらくある(90%)”と言えるでしょう!

根拠はいくつかあります。

  • 円盤の売り上げがとても良い
  • とても人気がある
  • ゲーム化される

それぞれ解説していきますね。

円盤の売り上げがとても良い

f:id:yuuotokujouhou:20220206191630j:plain

円盤(DVD/Blu-ray)の売り上げというのは、次期の制作にあたって非常に重要なものなのですが

3期が放送されるための平均円盤売り上げは、だいたい3000〜4000は必要と言われています。

ではメイドラゴンはどうなのかというと、なんと約3400枚を売り上げているそうなんです!

3期放送には十分な売り上げと言えるでしょう。それも今は配信がメインとなっていて、円盤の売り上げはどのアニメも低迷状態なのですが

それを踏まえた上でこの3400枚という数値を叩き出したのは、正直すごいなと感じます。冗談抜きでこの結果はエグいですよw

とてつもない人気を誇っている

f:id:yuuotokujouhou:20220206190624j:plain

また、この小林さんちのメイドラゴン

  • dアニメの週間アニメランキングで第三位
  • 海外での人気が特に凄まじい
  • 主題歌を担当されているfhanaの曲が好評

など、様々なところで高い人気を誇っているのが特徴で、

3期をやるにあたっての“作品の人気度“に関しては文句のつけようがありません。人気が不振なせいで三期が放送されないというのは、まずあり得ないでしょう。

ゲーム化される

f:id:yuuotokujouhou:20220206191351j:plain

そして三期が放送される三つ目の根拠は「ゲーム化されるから」です。

アニメはゲーム化されると、別の収益源を作ることができ、3期の製作も比較的とっつきやすくなります。だからこそゲーム化というのは3期の放送に必須なのですが

もうすでに小林さんちのメイドラゴンはゲーム化することが確定しているんです!!PS4/スイッチにて)

内容はまだ未定ですが、ゲームでもメイドラゴンを楽しめるなんて夢のようですね〜。

いつ放送されるのか

f:id:yuuotokujouhou:20220206191052j:plain

それでは、3期が放送されるとするのなら、いつ放送されるのでしょうか?

正直なところ、メイドラゴンは京アニが制作している関係から、全く放送時期が予測できない作品なので、筆者も悩みに悩んだのですが放送されるのなら

おそらく2023年冬〜2024年春辺りには放送されるのでは?と予想しています。

理由としては、1期→2期は京アニの事件が絡んだせいで、約4年もの年月がかかっていますが、2期→3期なら2年程で製作可能だと思いますし、原作のストックも余裕を見せている状態です。

また、2022年での放送も可能かもしれませんが、ぶっちゃけこれ以上、無理をしてまで京アニが製作をするとは思えません。(まぁ2期の時点で無理をなされてるので)

というわけで、少なくとも2023年にならないと3期は放送されない可能性が高いです。

原作でいうどこからどこまで?

f:id:yuuotokujouhou:20220206191152j:plain

一期は1巻〜3巻、二期は4巻〜7巻の中盤まで放送されたことを考えると

三期は7巻終盤〜10巻が放送されると思います!

この7巻終盤〜10巻は、今までの小林さんちのメイドラゴンとは一味違った話が盛りだくさんなので、アニメ勢の方は是非とも三期を楽しみにしてほしいですね!

三期の主題歌は誰が担当するの?

おそらくですが、一期で「青空のラプソディ」、二期で「愛のシュプリーム!」を提供したfhanaさんが三期でも主題歌を担当すると思われます。

あのポップなんだけど、なんだか疲れた時に聞くと思わず泣いてしまうような、fhanaさんしか表せれないメロディーや歌詞を三期でも思う存分に発揮してもらいたいですね!

終わりに

どうでしたか?

いやー、筆者としてもとても大好きな作品なので、是非とも三期は放送されてほしいですね!

進展があれば追記させていただきます。

それではここまで見ていただきありがとうございました。参考になれば幸いです。