ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【レムの「あの状況」について考察】原作リゼロ6章の最終回にてレムが復活!しかし…

どうも、ユウです!

さてリゼロ原作者の猫先生は10月の下旬から、なろうの更新を半年ぶりに再開。そしてその勢いのまま…

原作(なろう)リゼロの6章が5年の時を経て終了しました〜!!

まさか5年も続くとは…という感じですが、猫先生の多忙さを考慮すると、よく書いてくださった感じですよね…。

そんな感じで6章は幕を閉じましたが、多くの謎が残ったのも事実です。ということで今回はそんな多くの謎から、皆さんが1番気になっているであろう

レムの「あの状況」について詳しく考察していこうかと思います。

※ネタバレ注意

ここから先は原作リゼロを見ていない方、もしくはこれから6章を見る方にとって大きなネタバレがあるので、そのような方はブラウザバック推奨です。

ーーー

ーーー

ーーー

ーーー

ーーー

結論から言いますと、レムは7年ぶりに復活し、目覚めたものの記憶喪失でした。今回はこのレムの記憶喪失について考察していきます。
 
それでは見ていきましょう。

※タイトルはネタバレの可能性があるので「ある状況」(記憶喪失)にさせていただきました。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

✅関連記事

yuushumi.hatenablog.com

レムが7年ぶりに復活!…のはずだった

f:id:yuuotokujouhou:20201106171413j:plain

先程も言いましたが、レムは眠り姫状態から原作だと7年ぶりに目覚めました。(復活)

しかし、そんな目覚めたレムはスバルに「あなたは誰?」というふうに質問。要は目覚めたものの記憶喪失なんですね。

なので復活はしたものの、完全には復活してません。

ただ、ぶっちゃけ「レムは流石に完全復活でよくない?」というのが筆者の感想です。ぶっちゃけ記憶喪失なんてありがちなパターンと思いませんか。そういうのはなんかリゼロらしくないというか…(猫先生、本当にすみません)

※感想挟みました。話に戻ります。


で、何故ライを倒したのにも関わらずレムは記憶喪失になっているのか。

考察していきます。

レムの記憶がない理由【考察】

f:id:yuuotokujouhou:20201106171433j:plain

①長い間名前と記憶がなかった反動説

レムは長い間、名前と記憶がありませんでした。しかもラムがライと戦っていた時はラムは自身の負担をレムに分け与えていたので、確かにその負担はレムにあるはず。

なのでその反動として一時的に記憶喪失、というのがあり得るかもしれません。

②そもそもスバルの存在が忘れられた説

この説は、レムが記憶喪失ではなく、そもそもスバルの存在が忘れられたのでは?といったちょっと恐ろしい説です。

あり得ないとは思いたくないところですが、一応根拠はあって

  • 何処かへ飛ばされた後、ルイがスバルの顔を舐めていたため(名前を奪ったと思われる)
  • 猫先生によるリゼロの公式(ツイート参考)で考えると、6章はスバルがある意味クリア方法だったので、7章では目立てさせないようにするため

の2つがあることによって、この「そもそもスバルの存在が忘れられた説」が考えられます。

③記憶が「記憶の回廊」に囚われているから説

これは、単純にルイによってレムの記憶は「記憶の回廊」に放棄されていたので、未だそこに囚われており、

その影響で記憶喪失になったのではないかという説です。

ただルイが捨てたレムの記憶は、結局のところライが所持していましたが、倒されたので記憶を持っていたライからは開放されているはず。やっぱり謎です。

④演技説

まさかとは思いますが、レムがスバルを騙すような演技をしているのかも…?という説です。

※1月29日追記

なろうから更新されている7章を見る限り、流石に演技ではなさそうです。

Twitterの考察まとめ

f:id:yuuotokujouhou:20201106171641j:plain

ここではTwitterで挙げられた考察を一部紹介したいと思います。

終わりに

どうでしたか?

多くの謎が残ったまま終了した6章。もちろんレムの記憶喪失も7章で明らかになるでしょうし、楽しみですね!(7章は25巻の作業も終わるであろう12月あたりに更新されると思ってます)

他にもリゼロの記事を公開していますので是非見てみてくださいね<(`・ω・´)

yuushumi.hatenablog.com

yuushumi.hatenablog.com

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。