ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【リゼロ3期考察】アニメ化の可能性はあるの?原作でいうどこからどこまで?【Re:ゼロから始める異世界生活】

どうも,ユウです。

さて、Re.ゼロから始める異世界生活の2期が終了しましたが、

3期の可能性ってあるのかな?と思っている人もいるのではないでしょうか。

結論ですが、3期のアニメ化は十分ありえます。

ということでこの記事では、そんなリゼロ3期が放送されると考える根拠と、放送されるとしたらいつ放送になるのか、などを考察していきたいと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

リゼロ3期が放送される根拠

とてつもない人気を誇っているから

f:id:yuuotokujouhou:20210324221957j:plain

そもそもリゼロは今のアニメ界隈から考えると、凄まじい人気を誇っているんですよね。

まぁ流石に今人気の、鬼滅の刃シリーズに太刀打ち出来るかと聞かれれば、素直に首を頷けないというのが本音ではありますが、

それでも転生したらスライムだった件Dr.STONEなどの人気アニメに並ぶようなアニメであることには変わりないです。

つまり、その人気度を考えると3期の制作は必然的。

またデータ的な観点から見ても、2期の円盤(DVD)の売上は既に次期の放送も考えられる5000枚以上を売り上げています

コンソールゲーム機や、スマホゲーム(リゼロスのレビューはこちら)なんかもリリースしているという凄まじい人気っぷりです。

このことからデータ的な観点から見ても、3期は十分あり得ると言えるでしょう。

アニメ勢からしたらレムがどうなるのか不明なまま終わるから

f:id:yuuotokujouhou:20210324222012j:plain

2期は原作でいう4章をアニメ化したのですが、最後の最後まで依然としてレムは復活しておらず

リゼロをアニメでしか見ない人にとっては、「結局レムはどうなったの?」となってしまうのが現状です。

なので、そんなアニメ勢の方のためにも3期をやるのは必然的かと思われます。

また、メタい話にはなりますが、リゼロがここまで人気になったひとつとしてレムが大きく貢献している点から、アニメ制作側としても早くレムを復活させたいでしょうし、

原作の方はある程度のところまで進んでおり、レムが果たしてどうなったのかは、もう既に分かっているので3期で描くのも可能です。

作者が伏線を貼るような発言をしていたから

3期が放送されるもう1つの根拠として、リゼロの作者、長月達平さんが呟いたこのツイートが該当します。

リゼロは何ヶ所か、絶対やりたいなーって思っていた見せ場があるんですが、「ゼロから」と「俺を選べ」がそれに該当しますね。他の部分も、こうご期待。

#rezeroneko

これがそのツイートなのですが、注目すべきは「他の部分も、こうご期待」という発言。

というのも、この発言をよくよく考えてみると、アニメではまだ語られていない5章以降の見せ場もやるよ、ということをファン達に暗示しているのでは?と思ったんですよね。

もちろん、5章からの展開も感動させる見せ場はたくさんありますし、この発言からも期待して良いかも知れません。

3期のアニメ化が決定したら…

では3期のアニメ化が決まったら、いつ放送されるのでしょうか?

また、原作で言うどこからどこまで進むのでしょうか?

ここからはそんなことについて、出来る限り詳しく考察していきたいと思います。

✅リゼロ関連記事

yuushumi.hatenablog.com

yuushumi.hatenablog.com



いつから放送される?

f:id:yuuotokujouhou:20210324222335p:plain

まず3期の制作が決まったら、いつから放送されるのでしょうか?

これはあくまでも筆者個人の予想ですが、放送されるとしたら

2024年4月〜9月なのでは?と予想しています。

根拠はこちら。

  • いくら人気とはいえ、2年〜3年は必要なのではないか
  • 1期から2期の放送間隔は4年だが、熱が冷めないうちに3年の間隔になるかもしれない(リゼロの人気がない、という意味合いで「熱が冷めないように」と言っているわけではないです)

流石に2022は無いと思います。仮にそうだとしたら1クール(12話)で終わりそうですし。

原作で言う何章から何章までが放送される?

まずは1期と2期で、原作のどこまで進んだのかまとめてみましょう。

  • 1期…1章から3章まで
  • 2期…4章

これを見る限り、4章は凄まじいボリュームだったことが分かります。

では3期はどれだけ進むのでしょうか。あくまでも筆者の予想ですが、3期は

5章〜6章の途中まで

と予想しています。

というのも6章の最後までやるとなると、キリが悪いと思うんですよね(原作勢の方は分かるはず)

だったら七章までアニメ化すればいいじゃん、と思う人もいるかと思いますが、ボリューム的にそれは無理そう。

つまり5章〜6章の途中までというのが一番現実的と考えることが出来ます。

もしくは7章の途中まで、というのもあり得るかもしれませんね。

終わりに

どうでしたか?

う~ん……3期の放送が待ち遠しいですね。続報を期待しましょう(`・ω・´)ゞ

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。