ユウブログ

ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【レビュー】iPad Air4のファーストインプレッション。7万でここまで動く!コスパ最強です。

どうも,ユウです。

さて,ようやく買いました「iPad Air4」!

ということで,今回は長期使用レビューではなく,ファーストインプレッションとしてレビューしていきたいと思います。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

iPad Air

全くもたつかない素晴らしい性能・ゲームプレイ

f:id:yuuotokujouhou:20210402221059j:plain

まず一番最初に挙げたいのは、性能の良さ!

約7万と、少し微妙な価格帯だったので大丈夫かな…?と性能に関してちょっとだけ心配していたのですが、購入後見てみると、なんとAppleの最新チップ「A14 Bionic」を積んでいるのだとか。

要するにめちゃくちゃ快適です。

後ほど記述しますが、ゲームプレイも問題ありませんし、普段の仕事で使う人にとっても頼もしいデバイスだろうな…と感じました。

ということで、データ的観点(ゲームプレイ)から、このiPad Air4の性能をレビューしていきます。

原神

f:id:yuuotokujouhou:20210402220633j:plain

まずは、スマホゲームとして比較的重たい「原神」をプレイしてみました。

結論としては全くもたつくことはなく,とても快適。

先ほど言った通り、このゲームはかなり重めのゲームなのですが,iPad Air4の性能の良さからカクツキや画質が荒いなと感じたのは殆どなく、快適なゲームプレイが出来ました。

また、iPad版原神はコントローラーも接続できるので、より快適にゲームをすることが可能です。

PUBG Mobile

f:id:yuuotokujouhou:20210402220734j:plain

続いては,人気バトルロイヤルゲームの「PUBG Mobile」をプレイしてみました。

こちらも結論としては、快適で素晴らしいですね。フレームレートも極限まで上げてみましたが、試合中不快感を感じることは全くなく。

また、更に負荷をかけようと画面収録も行いながらプレイしましたが、それでも安定したプレイが出来てちょっと驚きました。A14 Bionic恐るべし。

使い勝手

このiPadマルチタスクに対応していて、マルチタスクを使って調べ物をしながら文書作成をする、といったことまで出来ちゃいます。これだけでもブロガーの筆者としては最高。

(もちろんマルチタスクにしてもカクツクことはないです)

また、Safariyoutubeをピクチャーインピクチャーすることも出来ます。つまり…。

f:id:yuuotokujouhou:20210402220015p:plain
広告はモザイク処理しています

こんな感じで、2画面+小さい小窓にYouTubeなんてことも可能なんですよ。

ここまで来るとパソコンと変わらない、けれどモバイルの快適性もある。という唯一無二の使い勝手だなぁと思いました。

指紋認証の速さ

また、使い勝手に含まれているかは分かりませんが、指紋認証(Touch ID)の良さには驚きました。

一度登録したら、あとはもう触れるだけで勝手にロックを解除してくれるんですよね。今までiPadに触れたことがなかったので驚きです。

しかも認証速度もめちゃくちゃ速い(ストレスを感じない)

バッテリーの持ち

バッテリーの持ちに関しては、使用環境にも左右されるので、先に筆者の使用環境を書いておきます。

  • 18度〜23度ほどの室内にて使用
  • ブログ執筆が5割、youtubeなどのSNSが3割、ゲームが2割
  • Bluetooth機器が3台接続された状態

このような条件の元、使用してみましたが、大体こんな感じになりました。

  • 1回目:約9時間
  • 2回目:約10時間

スピーカーの音質は?

f:id:yuuotokujouhou:20210407223601j:plain

意外と気になるスピーカーの音質。

前世代の「iPad Air3」では片方側にしかスピーカーがなく,横画面で使う人にとってはお世辞にもステレオ感を味合うことは不可でしたよね。

しかし、このAir4は両面にスピーカーが付くようになり、とても臨場感溢れる良い音を表現できるようになりました。音質もまぁまぁ良い方だと感じています。

とはいえ、iPad Proのような4スピーカーではないので、期待しすぎると落ち込むかも…。

周辺機器

一応、動作確認ということで記述しておきます。

  • Niz atom66

こちら、何のモタつきもなく快適な動作が可能です。しかし、マウスの方は「Wi-Fi及びBluetooth接続に影響する場合があります。」とあるので、使わない方が良いかもしれません。

(もしかしたら、マウスの方はBluetooth3.0だからかも)

悪いところ

※まだ使い始めたばかりなので、悪いところを挙げる点が少ないです。ただし逆に言えば、それぐらい良い製品ですよ!

防水じゃない

f:id:yuuotokujouhou:20210407223917j:plain

購入してから知ったのですが、このiPadはどうやら防水に対応していないそうで。

個人的にはお風呂でじっくりと読書をしたりなどのこともしたかったので、少しだけ残念でした。

Twitterでの評判

終わりに

どうでしたか?

このiPadを購入するまでは、ずーっとスマホ+キーボードの組み合わせでブログを運営していたので、これで効率的にブログ運営を続けることが出来そうです( ̄^ ̄)ゞ

さて、この記事は全てスマh……(昔からこのブログを見ていた人は分かるはず)

それでは見ていただきありがとうございました(↑この文章が書きたいがために、順序を逆にしました)