ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【iPadで勉強】勉強が得意な方にも苦手な方にもオススメしたい「iPad勉強法」を紹介!超効率的でやらない理由はなし?

どうも,ユウです。

さて、前回のiPad Air4のレビューから数日経ちました。

ブログの執筆やコンテンツの消費など様々なことに役立ち、もはや欠かせない存在となったわけですが

つい最近このiPadを活かした「iPad勉強法」を実践するようになったんですよね。

ということで、そんな「iPad勉強法」を筆者がオススメする理由を書いていこうかと思います。

それではどうぞ。


Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

iPadでの勉強を薦める理由【ノートはiPadで】

f:id:yuuotokujouhou:20210425094832j:plain

わざわざ紙を増やす手間がなくなる

f:id:yuuotokujouhou:20210425091718j:plain

勉強の必需品といえば、ノートですが、使っていくと捨てるまでは結構な量が山積みになって邪魔になりますし、わざわざ新しいノートを購入しなければいけませんよね。

しかしiPadをノート代わりにすれば、書いたノートは全てデータ化。つまり山積みにもなりません。

またデータ化しているので、管理も比較的楽です。

そして、新しいノートを購入する必要もなし。現実ではノートにお金を消費しますが、iPadはストレージを消費するだけ。

消しゴムで消す作業がワンタップで

f:id:yuuotokujouhou:20210425091743j:plain

学生の皆さんは一度は、

消しゴムで消すのめんどくさいー!!

なんていう経験をしたことがあるはずです。(特に結構書いたのに、消すとき)

しかし、これはあくまでも現実のお話。iPadをノートの代わりにすると、こんなめんどくさい消しゴムで消す作業がワンタップで終わるんです。

最近のアプリだと囲んだ部分のみを消すというハイテク機能もあるんだとか。

実際、筆者もこの点が気に入ってiPadをノート代わりにしたほどです。やっぱり効率は大事ですし。

現実のノートと遜色ない書き心地・大きさ

f:id:yuuotokujouhou:20210425091905j:plain

付けているフィルムやスタイラスペン、使用しているiPadにも左右されますが、基本的には現実のノートと遜色ない書き心地をiPadでも味わうことが出来ます。

つまり現実のノート→iPadノートに切り替えても、そこまで違和感を感じず使用できるということなんですよね。

また、現実のノートでは到底味わう事の出来ない、iPadで書くからこその感触感や音を味わうことが出来て、モチベーションも意外と上がったり。

更に最新のiPad ProやiPad Air4ぐらいの大きさになると、現実のノートよりも大きい場合が出てきますので、さらに効率が良くなるかもしれません。

効率が良くなる

f:id:yuuotokujouhou:20210425092058j:plain

続いて挙げる点は「効率が良くなる」ということ。

例えば、英語の単語が分からない時、そのままノート代わりにしていたiPadで、スッとその単語の意味を検索したりすることも出来ますし

他にも

  • 参考書+iPad(ノート+勉強用BGMを流す)
  • 参考書+iPad(25分実習,5分休憩のポモロードタイマーとして使う)+リアルノー
  • iPadGoogle(検索用)+ノートアプリ)
  • スマホ(問題集として使用)+iPad(ノートアプリ)

と、iPadがあるだけでここまで効率的に勉強が出来ます。(スマホでも出来そうですが、そもそも画面が小さいので逆に効率が落ちてしまいます。)

また、上の例でも挙げた通り,iPadマルチタスクにも対応していますので、左の画面にはGoogle、右の画面にはノートアプリなんていうようにして、勉強に励むのもiPadを使った良い勉強法です。

勉強した時間が一目で分かる

f:id:yuuotokujouhou:20210425092202j:plain

またiPadをノートとして活用する、もう一つの利点として、どれだけ勉強したのかが一目で分かります。

例えば、今現在筆者が愛用しているノートアプリのスクリーンタイムを見てみると…。

f:id:yuuotokujouhou:20210425094345j:plain

この日は大体2時間40分ほど、iPadを使っての勉強をしたことが分かりますよね。

まぁ勉強時間を気にせず、どんどんやるという人にはあまり興味の湧かない話かもしれませんが、「今日どれくらい勉強したんだろう?」と振り返りをする人にとっては、良い機能です。

オススメのノートアプリ

せっかくiPadをノート代わりとして、使うことを薦めたのですから、ここからはオススメのノートアプリ「GoodNotes 5」について紹介していこうかと思います。 

GoodNotes 5

f:id:yuuotokujouhou:20210425092413j:plain

定番中の定番、人気ノートアプリ「GoodNotes 5」。

このアプリの良いところはズバリ、デジタルを最大限活かした利便性に優れているところです。

例えば、手書きで真っ直ぐ線を引ても、勝手に直線にしてくれますし(図形モード時)

写真やPDFを貼り付けたりする事もできます。もちろんその写真などに文字を書き込むことも可能です。

また、980円と無料のノートアプリではありませんが、iPadのノートアプリの中では一番の利用者が多いことで有名ですし、書き心地も結構良いです。

iPadをノート代わりにするなら、必須なアプリの一つです。

終わりに

どうでしたか?

iPadを持っている学生の方は是非とも、このiPadを使用しての勉強を試してみてくださいね。

それでは見ていただきありがとうございました。