ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【必見】項目別に厳選!スイッチの買うべきオススメ周辺機器10選を紹介

どうも,ユウです!

さて、今尚とてもつもない人気を誇っている任天堂スイッチ。

任天堂スイッチ

たくさんの人に愛されているゲーム機ですが、人気すぎるが故に

周辺機器って何がオススメなんだろう?」とか「買うべき周辺機器って何?」などと思う方もいるのではないでしょうか?

ということで今回は、任天堂スイッチの必須周辺機器など、オススメするガジェットを紹介したいと思います。

それではどうぞ。


Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

必須級の周辺機器

まずは、快適になったり、より楽しくゲームプレイができる周辺機器ではなく

スイッチを買ったら絶対に買うべき周辺機器を選んでみました。

液晶保護フィルム

Nintendo Switchに限らず、液晶があるものには必須な「液晶保護フィルム」は、スイッチを買ったら確実に買うべきものです。

例え、テレビモードでしか使わない人でも、ディズプレイが剥き出しになっているのには変わりはありませんから、特別な理由がない限り買っておいた方が安泰ですね。

SDカード

ダウンロードソフトでゲームを遊ぶ人はもちろん、カセットでゲームを遊ぶにしても、やはりアップデートなどでデータが膨れ上がりますので

SDカードの購入もやはり必須です。

筆者のオススメとしてはカセット中心でゲームをプレイする方は、64GB。ダウンロードソフト中心でゲームをプレイする方は128GBがオススメかな〜と。

オンライン利用券

こちらは、スプラトゥーン2や大乱闘といった、オンラインゲームをする際に必要となるものです。

ですから、ゼルダの伝説やその他オフラインゲームだけをやる人にとっては要らないものなので、次の見出しへ進んでください。

スイッチのオンラインゲームを1つでもやる人は、1ヶ月・3ヶ月・12ヶ月の中から選ぶことになります。

料金プランと加入メリットは以下の通り。

1ヶ月 306円
3ヶ月 815円(Amazonで買うと806円)
12ヶ月 2400円(Amazonで買うと2367円)
  • オンラインプレイが出来る
  • ゲームデータのバックアップ
  • 加入者限定特典(例えば、特定のゲームが一定期間無料で遊べるなど)

参考にしてみてください。


快適にプレイできるように

こちらでは、任天堂スイッチでのゲームプレイが快適になるための周辺機器を用意しました。

Bluetoothイヤホンが使える

スイッチは有線イヤホンは使えますが、なんと無線のBluetoothイヤホンは対応していません。それは発売から4年経った今でもアップデートで解消されることはなく。

でも……。中にはBluetoothイヤホンを使いたい、なんていう人もいますよね。

そんな悩みを解決してくれるのが、この周辺機器。これを使うことで有線のイヤホンだけでなく、Bluetoothイヤホンでもスイッチを遊ぶことができます。

唯一の欠点としては、多少の遅延があるためオフラインゲームは出来ても、足音などが重要になってくるオンラインゲームには向いていません。

その欠点に当てはまるかで、購入が分かれるかと思います。

 

スイッチ固定用アームスタンド

こちらはスイッチを寝転んで遊びたいという、まさに貴族のようなことをやってみたい方にオススメです。

もちろん寝転んでやらない人も、しっかりスタンドとして活躍してくれるので、万が一寝転んでやらなくなったよといった場合でも安心。

また、スイッチ以外のスマホiPadでも使用可能ですよ。

プロコン白粉末対策シール

後ほど紹介する、プロコントローラー(略してプロコン)は、確かに快適にゲームをプレイすることが出来て、とても満足度が高いガジェットです。

しかし、1つだけ欠点がありまして、それは「スティックを回しすぎると白い粉末が出てくる」といったもの。この白い粉末は個体差にもよりますが

  • ゲームプレイに支障が出る
  • コントローラーが壊れる元になる

とデメリットしかありません。

そしてそんなデメリットを解消するのが、こちらのプロコン白粉末対策シールです。

スティックの間にシールを貼るだけですので、装着もとても楽。せっかくのコントローラーなんですから、大切にしたい方は買っておきたい商品です。

よりゲームを楽しめるように

最後は、「よりゲームを楽しめるように」をテーマに選んだ周辺機器です。

興味がある方は是非ご覧ください。

有線LANアダプター

こちらは「オンラインプレイを遅延なく快適にプレイするために有線LANにしたい!」という方にとっては、うってつけなガジェット。

スイッチで配信されているオンラインゲームをガチりたい方には必須です。

※補足※

一応補足ですが、スイッチには元々有線ケーブルを挿せる場所がありません。

ですから、有線LANでの接続をしたい場合はアダプターが必要になるというわけです。

プロコントローラー

こちらはスプラトゥーン2ゼルダの伝説、フォートナイトなどのゲームを、ジョイコンよりも快適に、そしてプレイしやすくなったコントローラーです。

スイッチのゲームをガチる方も、楽しむ人も、快適にしたい方にもオススメですね。

ちなみに、接続方法として「有線と無線」を選ぶことが出来るのですが、

遅延の観点から見ると、どうやら無線の方が優れているらしいですよ(無線なのに…!?)

ハンドルコントローラー

あまり知られていない事実?かもしれませんが、実は任天堂スイッチには二種類のハンドルコントローラー(ハンコン)が発売されています。

筆者は「お手軽版(赤い方)」と「PRO版(黒い方)」の内、

お手軽版を使用していますが、ぶっちゃけマリオカートで使ってもタイムが早くなるわけじゃありませんし

ハンコンなので、「GRID AUTO SPORTS」などの本格的レースゲームでないと、使用シーンはないでしょう。

しかし、使う人がお子さんの場合、これを使ってマリオカートをするのは子供からするととても楽しいと感じると思いますので、

  • スイッチの本格レースゲームがやりたい
  • 使う人が子供

↑このどちらかの条件に当てはまったら、購入するべきだと思います。

冷却ファン

スイッチは中々熱暴走することもありませんが、100%ないとは言い切れないので

熱のせいで強制終了しちゃった!!」なんてことを思いたくない方にはピッタリなガジェットです。

電源供給はドッグのUSBポートからなので、電池不要。こういう点が優れていると良いですよね。

終わりに

どうでしたか?

今回はスイッチの周辺機器についてまとめてみました。参考になれば嬉しいです。

それではここまで見ていただきありがとうございました。