ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

どうでもいいラインがきてイライラ…こんな時どうすればいい?

どうも,ユウです。

どうもでもいいLINEが来てイライラ…。こんなことたまにありますよね。筆者も年に数回は経験した事があります。

ではそんなイライラはどのようにして解決すればいいのでしょうか。

ということで、今回は筆者の経験も交えながらそんなイライラへの効果的な解決方法を書いていこうかと思います。

それではどうぞ。


Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

結論:毎日のLINEの使用時間を10分にしよう

f:id:yuuotokujouhou:20210501184023p:plain

結論、毎日のLINEの使用時間を10分以内にすればいいのです。

どういうことかと言うと、「他の方法」の①でも言いますが

結局は相手のラインを自分が返さなければ話は進まないのですから、

LINEの使用時間を10分以内にしよう!と自分の中にルールを作ってLINEを返す時間を制限すればOKな訳です。

もちろん大事な会議のお話だとか、大切な友人からのLINEだったらアレですが、どうでもいい人からのLINEとかだったら同情もなく普通に返さなくていいです。

そうしたら相手も必然的に送らなくなりますから。

でもそんなことして相手のLINEを返さずにいたら可哀想…

こう言うと、上のように「相手が可哀想」なんという声も出てきそうですが、改めて考えてみてください。

あなたの大事な24時間を簡単に相手は「どうでも良いLINE」で奪ってくるわけなんですよ。だからこそどうでもいい人からのLINEは無視でOKです。

他の効果的な方法3選

とはいえ、いきなり使用時間を10分以内するのも大変だと思います。仕事での都合、人間関係での都合など色々なことがあると思いますから。

なのでここからは別の効果的な方法を紹介していきます。

①通知が来ても無視する

結論でも少し触れましたが、結局は相手のラインを自分自身が返さなければ話は進まないので、まず効果的な方法として「通知(LINE)が来ても無視する」と言う方法があります。

もちろん今まですぐに返していたLINEを、この方法を用いてすぐに返さなくなってしまっては、何かと言われるかもしれません。しかしその時は

  • 買い物で忙しかった
  • ゲームしてたらor勉強してたら気づけなかった

などの理由を付ければOK。別に理由は上記以外でも大丈夫です。


「でもそんなことしたら相手に嫌われる…」


ちょっと話が脱線してしまいますが、上のようなことを思ってしまう方には、下の記事で紹介してある「嫌われる勇気」を読むことをオススメしますよ。

yuushumi.hatenablog.com

というかこの記事を読む方には是非とも読んで欲しい神書です笑

②正直にやめてと言う

まぁここまで2つの方法を紹介してきましたが、どちらも「無視」がベースの効果的な方法であって、もしかしたら相手がサバサバした人には効果がないかもしれません。

なので、2つ目の方法としては「正直にやめてと言う」のがあります。(もちろん、「イラつくので辞めてください」と言うのは本当に正直すぎて言うのはダメですよ?w)

具体的には(正しくは)

  • 最近ちょっと忙しいので(理由付け)、必要な時のみラインをお願いします
  • テスト勉強を本気でやらないといけないから(理由付け)、ちょっと辞めてほしい

みたいな感じ。上は社会人向け、下は学生向けの一例です。

少し勇気がいるとは思いますが、一度相手に言ってみて試す価値は十分にあると思いますよ!

③返しを簡素な返しにする

f:id:yuuotokujouhou:20210509155211p:plain

最後は、「返しを簡素な返しにする」こと。

そもそも、あなたにLINEをしてくれると言うことは少なからず、「楽しいから・面白いから」といった理由でLINEをしてくれるが殆どです。

まぁありがたいですがイラつく元なんですから、いわゆる「ありがた迷惑」ですね。

で、結局どうすればいいのかと言うと、相手に何も思わさないようにすればいいわけです。つまりこちらが返しを「簡素な返し」にすれば、OKなわけです(実際、筆者もこれで大体の無駄なLINEは減りました)

具体的には

  • うん
  • そうですね
  • へー>>

などなど。ポイントとしては、「!」や顔文字などのよりLINEをしたくなる言葉を使わないこと。

何度も言いますが、どうでもいいLINEを送ってくる相手に同情は無用。塩対応でOKです。

終わりに

どうでしたか?

今回はどうでもいいLINEを送ってくる人への効果的な対処方法を書いていきました。

まとめると、

【結論:毎日のLINEの使用時間を10分にしよう】

通知が来ても無視する

正直にやめてと言う

返しを簡素な返しにする

です。是非とも試してみてください。

それではここまで見ていただきありがとうございました。