ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【総プレイ時間:600時間以上】スプラトゥーン2をやめた理由。

どうも、ユウです。

さて、皆さんはだいぶ前のニンテンドーダイレクトで発表されたスプラトゥーン3のPV見ましたか?

いやぁ楽しそうですよね。僕もそう思いました。しかし…。

楽しそうと思いつつも、購入をしようか戸惑っているんです。何故なら僕はスプラトゥーン2を「イライラが止まらない」という理由で引退したから。

ということで今回はそんな引退してしまった理由を書いていこうかと思います。これからスプラ2を買う人にとっても参考になる情報だと思うので是非ともご覧ください。

それではどうぞ。


Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

僕がスプラ2を引退した理由

f:id:yuuotokujouhou:20210429221928j:plain

イライラが止まらない

引退した理由の結論としては、冒頭でも言った通り「イライラが止まらないから」です。

は?お前が弱いだけじゃん

こう思った方に一応言っておくと

なんと2019年でのスプラトゥーン2Amazonレビューは、星1の割合がエグい状態になっていました。

どう言うことかと言うと、つまりちゃんとしたイラつく理由があるわけというわけなんですよね。

では、そんなイラつく理由を書いていこうと思います(不愉快になりそうな方は、【まとめ】まで飛ばすのを推奨します

デメリットしか働かないマッチング

f:id:yuuotokujouhou:20210429214528j:plain

まずは、これを話す前に勝率5割マッチングの噂について一応記述しておきます。

勝率5割マッチングと言うのはスプラトゥーン2の発売当初から、あまりにもガチマッチでの勝率が5割の人が多いと言うことで作られた噂のことです。

真偽は2021になった今でも未だに不明なままですが,まぁ要するにプレイヤーはマッチングに対して不信感を抱いていると言うわけですね。

で、実際のところこの5割マッチングはどうなのかと言う話ですが、結論としては

「5割マッチングはない。でもデメリットしか働かない勝率調整マッチングは絶対にある」が結論です。

ぶっちゃけ5割マッチングは今から言う、デメリットしか働かない勝率調整マッチングのせいなので、ただの噂にしかすぎなかったで良いと思います。

ではそのデメリットしか働かない勝率調整マッチングの件に入るのですが

そもそも、勝率調整マッチングは初心者にも優しく

そしてガチ勢の勝ちすぎ予防に対してもしっかりと対策しているので、基本的には良いものなんです。

しかし問題としては、スプラ2ではこの勝率調整マッチングの他にも、上手い人はすぐにウデマエを上げれるor下手な人はとことんウデマエが下がると言う仕様があるので

結果的に勝率調整マッチングのデメリットしか働かないんですよね。デメリットというのは

  • 自分が中途半端に勝っていくと(勝ったり負けたりすると)、極端に弱い味方が来てしまう
  • 連勝と連敗が頻繁に起こる

これぐらい。他のFPS・TPSでも、こんな勝率調整マッチングのデメリットはありますが、中途半端に勝っていくと弱い味方が来るのはスプラトゥーンだけです。

とりあえずスプラ2は、極端に勝利するor敗北しないとストレスマッハになります。

逆転の鍵を握るスペシャルが殆ど機能していない

f:id:yuuotokujouhou:20210429214556j:plain

スプラトゥーンといえば、メイン武器にサブに、そしていざと言うときに出せるスペシャルがありますよね。

僕も最初の頃は「いざという時に出せて逆転できるのは面白いなぁ」と思っていました。

でも…。どんどん上達していくにつれ気づいてしまった。

  • スーパーチャクチは救いようもないぐらいに弱い
  • インクアーマーは前作のバリアほどでもないので、あまりって感じ
  • マニューバーだと、70%ぐらいでスペシャルの回避が出来てしまう

まぁこんな感じでスペシャルの立ち位置がないに等しいんですよ。

特にインクアーマーの件は、この記事では何度も言いますが

「前作ほどのぶっ壊れさ」がないので目立ちもしないし、チャージャーのショットを一発受け止められるぐらいしか利点はないなって感じですかね(強いといえば強いですが)

武器の強さが偏りすぎている

f:id:yuuotokujouhou:20210429214821j:plain

2をやっている方なら分かると思いますが、2は武器の強さに偏りがありすぎる!

ぶっちゃけ無印のスプラトゥーンは、全武器が「ぶっ壊れ」だったんですよ笑

だからこそ編成が悪くても1人がどうにかすれば、勝てていた。しかし、2は偏りがあるので味方との連携がなければ勝てないわけです。

しかもA〜Sぐらいは弱い人と強い人が混ざっている感じなので、尚更ですね。

味方批判はやめようとの声もあるが、9割の人は無理

あと、別に僕はそんなことはあまり思っていませんが、批判的に「味方が弱いからイラつく」などのことを言った人に対して、

味方批判してるんじゃまだまだ

味方が弱いんじゃなくてあなたが弱い

などという声を見かけますが、これは間違ってると思うんですよ。

というのも、イラつく理由の「マッチング」でも言いましたが、弱い味方と強制的に組まされるので、批判するのは当たり前だと思うんです。

また、1つ前の「武器の偏り」でも言いましたが、今作は味方との連携がなければ勝ちにくい。つまり、マッチングと武器の偏りによって、味方ありきのゲームになってしまっているわけです。

もちろん、味方のせいにしすぎるのはどうかと思いますが、少なくともスプラ側にも問題はあります。

実際、スプラ2には問題点を指摘するレビューがたくさんある

スプラトゥーン2のレビューは星5のレビューでも、やらない方がいいよ的なことを感じさせるようなレビューがあったり。とりあえず基本はネガティブなレビューが多い印象です。

と言うことで、今回はせっかく引退した理由を記述した記事なんですから、他の方の問題点を指摘した意見を紹介しようと思います。

Twitter

【まとめ】スプラ2は作り込まれすぎてるのが逆にダメだった

f:id:yuuotokujouhou:20210503145947j:plain

と言うことで、ちょっとここまでネガティブな内容で申し訳ないですが

よくよく考えてみると、スプラトゥーン2って作り込まれすぎてるのが逆にダメなんだったのでは?と感じたんですよね。

例えば、マッチングの件も上位勢はすぐに上位へ行けるため、初心者はなるべく下の方にいかせて鍛錬させるためでしょうし

すぐにイラつくのも、あまりにも出来がいいからです。出来が良くなければイラつくことなんてありませんから。

ですから、次回作であるスプラトゥーン3はもうちょっと適当でいいと思います。武器もいっそのこと全部ぶっ壊れにすれば、はちゃめちゃ感があって楽しいでしょうしw

終わりに

どうでしたか?

とりあえず、スプラトゥーン3は様子見してから購入しようと思いますし

もちろんスプラトゥーンは大好きだからこそ、今回挙げた問題点を改善して良いものにして欲しい。

スプラトゥーン3開発陣の皆さん、よろしくお願いします(;ω;)

それではここまで見ていただきありがとうございました。