ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【文章別】文章のウラ技(ノウハウ)を伝授。上手く文章を書けるようになって巧みな人になろう【売り上げるための文章】

【補足】

実は言うと、この記事は数ヶ月前に書いた記事でして、多分「読みづらい」と思わせるような出来だと思われます。


が、ノウハウだけは役立つ情報だと思うので最後まで見ていただけると嬉しいです(´ε` )

どうも,ユウです。


文章の技とかってあるのかな。もしあったら教えて欲しい。

商品とか売り上げてみたいから、文章のノウハウを教えてほしい!


今回は、こんな悩みを文章別に解説して解決していきます。

それではどうぞ。


✅この記事の信頼性

  • ブログで稼いでいる筆者が今ある文章術を無料公開します
  • 不備があるかもしれませんが、効果はあると思います

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら


※上の目次から気になる文章を選択して選んでみてください。

売るための文章

f:id:yuuotokujouhou:20210818004412j:plain

相手に買った後のことを想像させる

そもそも、売るための文章とは長ったらしい文章ではなく、


1文で分かりやすく伝える


がモットーになった文章です(簡単にいえば)

では、1文で分かりやすく伝えるには、どうすればいいのでしょうか。答えは簡単。

相手に買った後のことを想像させる文を作ればいいのです。

具体的には

自分はこれを買って良かったです。皆さんもお使いください。


〜を買えば(すれば)、あなたの生活がガラリと変わること間違いなしですね。筆者が99%言い切ってやります。


こんなもん。(まぁ極端に書きましたが、こんなもんですよ)

感情を込め、ポジティブに書く

あるあるだと思うんですけど、怪しさ全開のアフィリエイトブログって、文が生き生きしてないんですよね。(あまりにも堅苦しいとか、「!」を多様してオススメの〇〇を紹介したり)


これって、もう「売る」しか前提にないから、そうなってしまうんです。


つまり、時おり筆者の「意見、話題」を文の中に取り入れることで、グッと文は良くなります。具体例は、

悪い例

  • このゲームは〜サイトにて星4.5を獲得しており、とても人気。プレイヤーに様々な体験をさせてくれる本作は買うべきゲームソフトの1つですよ!

良い例

  • いやね、、、このゲームは「もう一度記憶消してやりたい」って思ったぐらいのゲームなんですよね…。だから、まだやってない方は本当に損してますよ。

こんな感じ。

ちなみに、ゲーム記事を見る方って、ほとんどは言葉使いをそこまで気にしていません。

ですから、「いやさー」・「なんだよね」などの親近感が湧く言葉を使うのもテクニックの1つです。

要約(これは結局どういうものなのか)

まとめ記事で活用されるテクニックの1つ、「要約」です。

複数の文章を並べて書かれるより、まとめて書かれた方が見やすいですよね。具体例はこちら。

悪い例

  • まずこの商品は〜〇〇が良いんです。そして〜〇〇も良いですね。

良い例

  • この商品は〇〇と〇〇が良いという特徴があります。


意外と、この「要約」が出来ていない方は結構いるので(筆者も実は結構要約できていなかったり)、今すぐにでも「要約」を活用してみましょう。


ちなみにですが、この要約を主に使っているのは、こちらのスイッチの記事


「一言で表すのなら…」と、このゲームは結局どういったものなのかを簡潔に伝える役目を果たしています。

分かりやすくするための文章

f:id:yuuotokujouhou:20210818004432j:plain

箇条書き(簡潔に伝えよう)

で、出ましたー!!

初心者の方はこれを活用するだけで、180度ブログの読みやすさが変わると言っても過言ではない「箇条書き」です。


ま、箇条書きについては流石に理解しているということで、ここでは簡潔に伝える箇条書きの説明をしていこうと思います。

まずは悪い例から。

ブログのPVを上げる方法は以下の通り。

  • 前提として、まずはコツコツと継続していきましょう!
  • 次に被リンクを獲得して検索上位を狙っていきましょう!
  • そしてPVを獲得するためにツイッターを運用しましょう!

次、良い例。

ブログのPVを上げる方法は下記。

  • 継続あるのみ
  • 被リンクの獲得


それぞれの違いに気が付いたでしょうか?


チョー簡潔的ですよね。そして、無駄な「!」がない。細かいところを言うと、語尾の「しょう!」がなくなって「読みやすさ」がアップしています。


要するに、ここで言いたいのは、無理に箇条書きで説明するのではなく、要点だけを取って、あとは解説すれば良いだけってことです。

無理に文章を入れると、読者の頭が混乱します。

結論を最初に話す(これはどういうものか)

こんなことを何度も見たor聞いた方も中にはいるのでは?

ブログの記事の質を上げるには、結論を最初に話すのが基本です。

【NG】


まず〜


そして〜


結論としては〜

【GOOD】


まず結論ですが〜


ではなぜこうなるかというと〜


これでOK。

人の心を動かす文章

f:id:yuuotokujouhou:20210818004511j:plain

時限単語を文の中に導入する

早速人の心理を利用したテクニックである「時限単語」の紹介です。

時限単語というのは、その名の通り、時限を表す単語のことで、怪しいアフィリエイトサイトがよく使う「〜限定」も時限単語です。他には

  • 〇〇から〜まで
  • 〜期間


など。人は時間に対しての感覚は、言葉一つで急かすこともゆったりさせることも容易なので

(ただし文章に限る。話すときに使っても、イントネーションや声の張りが関係してくるので意味ナッシング)

こんな言葉を文章の中に入れるだけで、人は動いてくれます。

「あなたのこんな悩みを解決するよ」と前もって言っておく

悩みを解決させて、人を動かしたい人は事前に「あなたの悩みを解決するよ」と記しておきましょう。


こうすることで、相手に「安心感・信頼」を獲得する事ができ、

次のステップ(商品の売り上げとか)に繋げることが出来るようになります。


実際、筆者も悩みを解決する記事には、こんな文を導入していますし、実際この記事の冒頭にも入れていますよ(見てみてください)


終わりに

どうでしたか?

これだけノウハウを垂れ流しましたが、筆者的には文章の書き方はまだ決して上手くないと思っていて、

ノウハウを公開することも躊躇したのですが、無料公開ということもあり、公開しました。

今回紹介した、文章術があなたの役に立てれば嬉しいです。

それではここまで見ていただきありがとうございました。