ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【問題になってたけど】原神の魅力について紹介。パクリ疑惑なんかもあるけど面白い!?

どうも,ユウです。

突然ですが,皆さんは原神というゲームをご存知ですか?基本プレイ無料のソーシャルゲームです。

実は言うと、パクリ疑惑や、情報漏えいなんかで良い意味でも悪い意味でも話題になっていた、こちらのゲームですが、2021年になった今でも楽しめるのでしょうか?

ということで今回は、筆者がそんな原神をやってみて感じた魅力について紹介していこうと思います。

それではどうぞ。


Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

原神とは?

f:id:yuuotokujouhou:20210425190118j:plain

原神は基本プレイ無料のオープンワールドアクションRPG

PC、スマートフォンPlayStation 4PlayStation 5、Nintendo Switchマルチプラットフォーム展開を予定しており、PC・スマートフォンPS4版は2020年9月28日より全世界同時にサービスが開始されました。

また、開発費とマーケティング費用の合計は100億円に登り、400人の開発者とスタッフによって3年半かけて作られたそう。

リリースから経った今でも人気は続いており、Google Play storeの総ダウンロード数は1000万を突破。

受賞歴は以下の通り。

  • 「メディアアワード2020」ユーザー投票部門1位
  • App Store Best of 2020 ベストiPhoneゲーム」ユーザー投票部門
  • Google Play Best of 2020 ベストゲーム2020」ユーザー投票部門 優秀賞

トレーラー

youtu.be

※以上、一部Wikipediaからの引用でした。

原神の魅力

ということで、概要は説明したので、ここからは筆者が原神をやってみて感じた魅力について紹介していこうと思います。

本当に面白いゲームなので、見ないと損ですよ!笑

どんなプラットフォームでも遊べる

f:id:yuuotokujouhou:20210425190556j:plain

まずこの原神の驚く点は、今あるほとんどのプラットフォームで遊べるということ。

具体的にはこんな感じです。

  • PC
  • PS5

これほどのプラットフォームで対応するのは普通にすごいですよね。これだけ対応すれば、基本的には誰でも遊べると思います(無料ですし)

また、ちょっとここからはマニアックな話ですが、PCだからといって120FPS出せるわけではないので注意。どんな機種でも最大60FPSです。

無料ゲームとは思えないボリューム

f:id:yuuotokujouhou:20210425190142j:plain

この原神ですが、何と無料で遊べます…!!

しかし無料と聞くと、ちょっとクオリティー的に不安になった方もいるのではないでしょうか。


ストーリーつまらなさそう…


戦闘とか本当に面白いのかな?


筆者もやる前は同じようなことを思っていましたw

でもこれが本当に凄いんですよ。ストーリーも気になって仕方がないし、戦闘も敵の攻撃を回避しながら、魔法を使ったり剣で戦ったり…。(爽快です)

さらに、物語の途中で空中を舞えるようになるのですが、これも高いところから飛び降りた時の爽快感がたまりません。

また後ほど記述しますが、フィールドもしっかりと作り込まれていて、今までやっていて飽きることは殆どなかったです。

ただのマラソンゲーではない

f:id:yuuotokujouhou:20210425190807j:plain

原神は、今主流になりつつある「オープンワールド」を採用しているのですが

オープンワールドとは…


舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉。

このオープンワールドを採用しているゲームあるあるで、ただただフィールドを走るだけのマラソンゲーになりやすいという点があります。

というのも、下手にオープンワールド型にしてしまうと、広大なフィールドがゆえに作り込みが甘くなってしまうんですよね。

だからこそ、何の変哲もないフィールドになってしまい、結果的にはただただ走るだけゲームになってしまうと。

なので筆者がそんなオープンワールドを採用した原神をやる前は

無料だし、どうせマラソンゲーに近い出来なんだろうなぁ…

と思っていました。

しかしどうでしょうか。一度やってみると、その考えが逆転したのです。

フィールドのあちこちに敵がわんさかいますし、様々な施設や敵の住処もあって非常に活気に満ちている。何処かを散策すれば見たこともないポータルがあったり。

正直やっててめちゃくちゃ楽しいです。冗談抜きでフィールドを捜索するだけでめちゃくちゃ楽しいですよ。

やっぱりプレイヤーにとって、オフラインゲームは驚く発見だったり街の活気さを大事にしている方が多数だと思うので、この辺は非常に満足でした。

ゼルダの伝説のパクリ疑惑もあったけど…。結局どう?

f:id:yuuotokujouhou:20210425190920j:plain

実は、この原神はリリース当初、

ゼルダの伝説のパクリ!?


ブレスオブザワイルドの要素をパクリすぎでしょ


なんていうふうに言われていました。というのもPVやプレイ映像があまりにもゼルダの伝説を彷彿させるようなものだったのです。

しかし結論を言ってしまうと、少なくともパクリではないと思います。

そもそも言ってしまうと、パクリゲーは制作者のゲームに対する愛も何もありません。ただただ収益狙いで作ったぐらいの廃棄物です。

でも原神はしっかりと独自の要素・感動するようなストーリーをプラスして、しっかりとゼルダの伝説との差別化を図っているんですよね。

また、実際に原神の制作関係者もゼルダの伝説をリスペクトしていると言っていますし、パクリ疑惑についてはリスペクトだった、ということで良いと思います。

ゼルダ今までのゼルダの「アタリマエ」を大きく変えた作品。原神はソシャゲ史上1番の出来といっても過言ではない作品

こう分ければ、解決するような気もします(゚o゚;;

終わりに

どうでしたか?

今回は主に原神の魅力について紹介していきました。まだやっていない方は一度やってみてくださいね。

それではここまで見ていただきありがとうございました。