ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【加入すべき】任天堂オンラインの料金や5つの特典について徹底解説!オンラインプレイができるオススメのソフトも紹介

どうも,ユウです。

今回は、任天堂スイッチでオンラインプレイをするためのオンライン利用権についてよく分からない方向けに、

価格と5つの特典を中心に話していきます。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

任天堂スイッチでのオンラインプレイはオンライン利用券が必須へ

任天堂オンライン

前提として、Nintendo Switchからはオンラインのプレイに課金が必須になっています。

中には、「えーじゃあオンラインプレイやめようかな」と思う方もいるかもしれませんが、

価格と特典を知ると、いかにコスパがいいか分かると思いますので、最後までご覧くださいね。

価格と5つの特典

価格

1ヶ月 306円
3ヶ月 815円
12ヶ月 2400円

どうでしょうか?

「ちょっと高いなぁ」なんて思う方もいるでしょうが、この価格は意外と良心的。

例えば、XBOXのオンラインプレイに必須な「Xbox Live Gold」というオンラインプランは、1ヶ月で842円ですし、

PS4のオンライン料金も2019年から300円値上げされて、1ヶ月850円になりました。(「1ヶ月」ですからね!?)

これを知ると、任天堂のオンライン料金は比較的安いということを感じませんか…!?(というか、PSもXBOXも一般人からすると高すぎる。)

さて、では価格について紹介したところで特典を見ていきましょう。

特典1:ファミリーコンピューター&スーパーファミコンのゲームが遊べる

f:id:yuuotokujouhou:20210613190851j:plain

昔ながらのファミリーコンピュータースーパーファミコンのゲームが任天堂スイッチで遊べます。

つまり、元祖マリオカートドンキーコングなんかが遊べるってわけですね。もちろん昔の任天堂のゲームを遊んでいた方もこれは嬉しいはず。

また、定期的に新規ソフトも配信されますので比較的ボリューミーな特典となっています。

特典2:加入者限定キャンペーン

f:id:yuuotokujouhou:20210613190830j:plain

定期的に行われる、加入者限定キャンペーンに参加できます。

例えば、一定期間有料で販売されているゲームがお試しで無料で出来たりなど。また、同じ加入者限定ということであれば

「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」を購入することができます。

これは9980円でソフトが2本買えるというチョーお得なチケットでして、(ただし、ソフトはダウンロードのみです)

ソフトを複数買うという方には、非常にオススメです。

特典3:セーブデータお預かり

スプラトゥーン2など一部、お預かりできないソフトもありますが、

加入するとほとんどのゲームのデータを任天堂に預けることができます。

預けるメリットとしては、例えばスイッチを予期しないことで壊しても大丈夫だったり、

万が一セーブデータ自体が壊れても預けれておけば大丈夫って感じですかね。

特典4:スマートフォン向けアプリ

スマートフォン向けアプリが使えるようになります。

このアプリを使う利点としては、

  • ゲームと連動する特別サービスが使えるようになる

というのがあります。

特に、「ゲームと連動する特別サービスが使えるようになる」というのは、

「あつ森」や「大乱闘」、「スプラトゥーン2」をやっている方に向けてのサービスみたいなものなので、

やっている方、もしくはやろうとしている方は加入したら、このサービスを受けてみるのもいいかもしれませんね。

特典5:オンラインプレイ

f:id:yuuotokujouhou:20210613190932j:plain

最後の特典ですが、もちろんオンラインプレイが出来るようになります。

以前の任天堂のハード機である、3DSWiiの時はオンライン料金なんて取られませんでしたが、

スイッチからはサーバーのメンテナンスやらで、とりあえず「赤字になるから料金取らせて!」という感じの理由によりオンラインプランの加入が必須になりました。

でもまぁ確かに、サーバーの管理ってめちゃくちゃお金かかるので、

ソニーマイクロソフトよりもプレイヤーのことを考え、3DS時代まで無料でやらせていただけたのは単純にありがとうって感じですね。

まとめ:入るべきか否か

まぁオンラインをする方は絶対入るべき、いや入らないとオンライン出来ないんで加入必須です笑

あとは、オンラインはやらないけど、ファミリーコンピューターなどの昔のゲームをやりたい方も入るといいかもしれませんね。


オンラインプレイができるオススメソフトランキング

と、ここまで任天堂オンラインの特典や価格について書いてきましたが、

せっかくオンラインに入っても「何のソフトがオススメなんだろう?」と思う方はいるはず。

なので、ここからは任天堂オンラインに入ったら、やるべきオススメソフトをランキング順に紹介していきます。

ぶっちゃけ数が多すぎて3選で紹介しきれないのですが、「これだけは」というソフトを厳選しましたので、ご覧ください。

第1位:マリオカート8DX

マリオカート8DX

第一位はもちろんこちら、マリオカート8DX。

大乱闘のような深いスポーツ性はありませんが、

1人で世界中の人と熱い戦いが出来るのでお馴染みのマリオカートで、オンラインを始めてみたいなという方には本当にオススメ。

第2位:モンスターハンターライズ

f:id:yuuotokujouhou:20210607105338j:plain

筆者は最近遊び始めました。めちゃくちゃ楽しいモンハンライズが第二位です。

昔と同じように友達と何処かへ集まって一緒に狩りを出来ることはもちろん、オンラインでも誰かと一緒に狩りを楽しむことが出来ます。

まさにスイッチの特徴を最大限活かした、そしてこれまでのモンハンの欠点を補った作品なので、以前ハンターだった人なら復帰するのもありかも…?

yuushumi.hatenablog.com

第3位:スプラトゥーン2

スプラトゥーン2

任天堂のゲームの中でも頭ひとつ抜けてスポーツ性が高い、このスプラトゥーン2が第三位です。

「オフラインでみんなでワイワイ」というよりかは、オンラインでガチで塗りあって楽しむ。こんな感じでとても楽しいですよ。

とはいえ、ガチ勢になりすぎると、下の記事に書いてあるような筆者のようになるので注意が必要ですw

yuushumi.hatenablog.com

最後に

どうでしたか?

オンライン利用券を買って、みなさんが更にスイッチのゲームを楽しめたら筆者も嬉しいです!

それではここまで見ていただきありがとうございました。