ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【徹底解説】デュアルショック4とスマホの接続方法・遊べるスマホゲームなどを紹介!

どうも!ユウです。

数あるコントローラーの中でも高い評価を受けている、SONYゲームパッドデュアルショック4。

今回の記事ではそんなデュアルショック4をスマホに接続する方法やデュアルショック4で遊べるスマホゲームをご紹介していきます。

ていうか何で買ったんですか…?

スマホゲームを快適に遊ぶためです!w

それでは見ていきましょう。

✅筆者が使用するスマホ

Xperia5(Xperia5のレビュー記事はこちら

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

接続方法

f:id:yuuotokujouhou:20200918193628j:plain

どのスマホでも事前にデュアルショック4をペアリング状態にする必要があるので、写真に指摘されているボタンを長押ししてペアリングモードにしておきましょう。

Androidの場合

f:id:yuuotokujouhou:20200918194839j:plain

設定アプリにてBluetoothを選択すると、”DUALSHOCK 4"または"Wireless controller”が表示されていると思うので

表示されている”DUALSHOCK 4"または"Wireless controller”をタップして接続すればOKです。

iPhoneの場合

f:id:yuuotokujouhou:20200918194946j:plain

iPhoneの設定にて「Bluetoothを選択します。」というのが表示されていたら、

ペアリングモードになっているデュアルショック4を検知しているので、”DUALSHOCK 4"をタップして接続すればOKです。

Xperiaの場合

f:id:yuuotokujouhou:20200918195205j:plain

f:id:yuuotokujouhou:20200918195224j:plain

写真の通りに進めていけば接続出来ますよ〜!

(※接続方法の画像は全てお借りしたものです。画像提供してくれた方、本当にありがとうございます🙇‍♀)

デュアルショック4で遊べるゲーム

COD Mobile

f:id:yuuotokujouhou:20200911205120p:plain

まずはCOD Mobileです。

結論は、コントローラーを接続してもボタンが見えていますが、そのせいで見づらいということもなく非常にやりやすいプレイへと変わりました。

もちろん、

・慣れなくてやりずらい


・コントローラーでプレイしているプレイヤーとしてマッチングしない


・エイムアシストが弱い

などデメリットもありますが、基本慣れたら快適ですし、大きくマッチング速度が遅くなったりはしないので筆者としては十分満足なレベルです。

何よりもCOD Mobileがこんなにも快適に遊べるとは驚愕です。

Call of Duty®: Mobile

Call of Duty®: Mobile

無料posted withアプリーチ




アソルトレーシング

f:id:yuuotokujouhou:20200911205153p:plain

続いては人気スマホレースゲームのアソルトレーシングです。

こちらをコントローラーで遊ぶと、なんとAndroidではやりにくかった加速調節がとても簡単に出来るようになり(デュアルショック4のR2が押し具合を調節できるため)

速度制限があるオンライン部屋(ドライブ部屋)でも気軽に入れるようになったほか、

今までベタ踏みで走っていた車たちも速度を調節してより楽しいレースが出来るようになりました。

また操作性も上がっているので、より早く車を運転することも可能です。

Assoluto Racing

Assoluto Racing

無料posted withアプリーチ




フォートナイト

f:id:yuuotokujouhou:20200911205235p:plain

さて最後は、もはや誰でも知っているであろうフォートナイトです。

まずコントローラーを接続してみて思ったのは、

もうこれ、PS4と全く同じじゃん!wでした笑

というのも

PS4と同じ60fps

Xperiaで接続しているのか遅延が全くない

と、素晴らしすぎる操作性だったからですね。

また、プレイ画像を見てもらえれば分かる通り、UIもほとんどPS4版と変わりません。

ていうか、PS4買えばいいじゃん…。

PS5待ちなんです…!w

しかし性能が高いXperiaでも、チームランブルのような一気に人が集まるモードだと(特に終盤)は重くなりfpsも下がっていました。

なので完全にPS4版とは言えませんが、それでも快適なプレイは出来ますし、結果的には満足でした。

まとめると

以上、僕がデュアルショック4で確認できた人気ゲームのプレイ感想です。

どのゲームでも言えることは

・楽しい

・操作しやすくなる

でした。スマホゲームをガチでしたい方もエンジョイで楽しみたい方も一度買ってみてはどうでしょうか?

デュアルショック4ではプレイできなかったゲーム

PUBG Mobile

f:id:yuuotokujouhou:20200912000348j:plain

繋げてみたのですが、これは全く反応なし。反応しない理由としてはスマホサーバーにコントローラー勢が入ると強すぎるからだと思います。

ただ、個人的には、スマホデュアルショック4を接続したときは接続サーバーをコントローラーでプレイするPS4版やXbox ONE版に飛ばせば解決なのになぁと思いました。

荒野行動

f:id:yuuotokujouhou:20200911205503j:plain

こちらもインストールをしてみてプレイしたものの反応なし。実は意外と知られていない事実でスマホ版荒野行動でもキーボードが使えるのですが、

コントローラーは全く受け付けませんでした…。(PC版からの移植?のためキーボードは使えるものの、コントローラーは使えないんだと思います。

最後に

どうでしたか?

やはりデュアルショック4ということもあり高かったですが、色々とメリットがあったことを考慮すると、良い投資をしたのではないでしょうか?

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。