ユウブログ

ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【感想】xcloudのプレビュー(ベータ)を初体験してみた!遅延は?料金は?

どうも!ユウです。

今回はあのMicrosoftが展開したクラウドゲームサービス「xcloud」のベータ版に筆者が当選しましたので

f:id:yuuotokujouhou:20201119192653j:plain

使ってみての感想を主に書いていきたいと思います!

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

xcloudとは?

f:id:yuuotokujouhou:20201119192736j:plain

xcloudとは、ゲームで遊ぶときに発生する負荷がかかるデータ処理を端末ではなく「xcloud」のサーバー側で行い、それをストリーミング配信するという、いわゆるクラウドゲームサービスのことです。

料金はXbox Games Pass Ultimateに含まれるため、変更がなければ月々1100円。

また、このxcloudは10mbpsの比較的低速度の通信速度でも快適にプレイできることを目標に開発されたらしく、現時点では15mbpsで快適なプレイが可能とのこと。

更にこれは、この前紹介した「GeForce Now」の推奨mbpsよりも10低く、クラウドゲームサービスの中では1番といえるぐらい推奨mbpsが低いものとなっています。

xcloudに必要なもの

必要なものはこちらです。

  • 10mbpsは出せるWi-Fi
  • xcloudとの契約

Wi-Fiに関しては公式が「最低10mbps出せるWi-Fiが必要」と書いてあったので書きましたが

これはあくまでも最低条件ですので、画質の安定さやラグがないように2倍の20mbps出せるWi-Fiだと良いのかな、と筆者は思います。

またxcloudとの契約は今のところ、Xbox Games Pass Ultimateの特典として契約する形になります。

実際にプレイしてみた

f:id:yuuotokujouhou:20201119192839j:plain

筆者のプレイ環境

筆者 公式の推奨
通信速度 30mbps 15mbps
通信タイプ Wi-Fi Wi-Fi
LAN 無線LAN 有線LAN

筆者のプレイ環境はこちらです。出来れば有線でプレイしてみたかったところですが、スマホでプレイテストをしたので無線となっています。

ForzaHorizon4にてプレイテスト(やってみた)

f:id:yuuotokujouhou:20201119192947j:plain

※注意点

筆者がプレイテストしたベータ版は「ライセンスの制限」によって、プレイした画像や動画を皆さんにお見せできません。(画像参考)

f:id:yuuotokujouhou:20201130220010j:plain

なので文章でしか感想を伝えれないことをご了承ください。(もしかしたら文章でさえアウトかもしれませんが

さて、プレイテストにはあのドライビングゲームで有名な「ForzaHorizon4」を遊んでみました。(初見プレイ)

1年前から遊びたかったゲームをまさかこんな形でやれるとは思いませんでしたが、クラウドでプレイする感触はどうだったのでしょうか。

見ていきましょう。


推奨mbps以上あっても画質が荒れることが度々起こる(ベータ版だから?)

公式が推奨する通信速度は20mbpsに対し、筆者は30mbpsと普通に超えていましたが

やはり、それでも画質が荒れることがありました。しかも画質の補正?みたいなものがかかってしまい画面が見づらくなることも。

しかし、画質が荒れていないときは本当に綺麗な風景をスマホで楽しめました。また、文字の小ささによる読みやすさはスマホのディスプレイ性能によって変わります。

遅延は全くと言っていいほど感じない

遅延に関しては全くと言っていいほど感じることがなく、「遅い通信速度でも快適にプレイ出来るようにする」というMicrosoftの目標が実現したようで、凄いなという言葉しか出てきません。。。

このまま低遅延のxcloudになるのなら、APEXやCODなどの遅延を気にするFPSでも十分にプレイ出来るのではと思います。それぐらい低遅延ですよ。

キーボードやマウスでのプレイは今のところ不可

スマホでプレイするのも想定されているし、仕方ないのでは…?

こんな声が出てくると思いますが、実はそんなこともなく他のクラウドゲームサービスはスマホでも一部パソコンのようにキーボード操作やマウスが使えるんですよね。

まぁ対応も難しいと思いますし、仕方ないだろうとは思います(そもそもゲームパッドで出来ること自体が感謝です)

Twitterでの使ってみての感想まとめ

[

終わりに

どうでしたか?

総合評価的には「めちゃくちゃ良いけど、まだまだだな」という結論になりましたが

これはあくまでもベータ版。ここから通常版になったらどうなるのだろうか、と心の底から期待ですね<(`・ω・´)

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。