ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【結局どっち?】AndroidとiPhoneをそれぞれ徹底解説!

どうも,ユウです。

突然ですが皆さん、「『Android』か『iPhone』」で悩んだことはありますか?

Androidのほうが良いの?

iPhone1択なんじゃないの?

ウ~ン。。悩みますよね。

ということで今回はそんな方向けに、【『Android』vs『iPhone』〜どっちを買うべきなのか〜】というテーマで書いていきます。

それでは見ていきましょう。

✅この記事の信頼性

  • 筆者は現在Androidを所持しており、過去にはiPhoneも少し触っていた人物です。
  • どちらかに偏るような記事ではありません。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

androidの良いところ・悪いところ

良いところ

①価格帯が幅広い。

f:id:yuuotokujouhou:20200807065052j:plain

まずは、このポイント。

価格帯はだいたい、5000円〜20万ぐらいでしょうか。価格帯でスマホを選ぶ方には素晴らしい『価格帯の幅広さ』です。

コスパが高いモデルが多い。
f:id:yuuotokujouhou:20200807065222p:plain
Xiaomiのスマホ

最近のAndroid業界は本当に『コスパ最強』なモデルが勢揃いしています。安い値段で、良い機能が使えるなんて最高ですよね!

コスパの良さで言えば、例えば、写真にもありますがXiaomiというブランドのスマホなんかは本当にコスパが優れてますよ。恐ろしいぐらい。

③マルチウィンドウが使える。

f:id:yuuotokujouhou:20200807075538j:plain

この機能はiPadのように1画面に2つのアプリを表示させる機能です。

例えば、TwitterをしながらYouTubeを見たり出来ますし、ゲームがマルチウィンドウに対応しているなら

ゲームをしながらTwitter。などのことも出来ちゃいます。

余談ですが僕のような、スマホでブログを運営するブロガーならば結構使うと思います。

悪いところ

①機種によっては本当に使い物にならない機種がある。

f:id:yuuotokujouhou:20200807075810j:plain

勘違いしてほしくないのは、『SONY』のスマホだったり『SAMSUNG』のスマホ

めちゃめちゃ使えますよ!?

ここで言う『使い物にならないスマホ』というのは、

ほぼほぼ知名度がないメーカーの『Androidスマホ』のことを指します。

もちろん「良い」という場合もありますが、たいていはダメです。

②ハイエンドモデルのスマホでも強制終了がある。

f:id:yuuotokujouhou:20200807080908j:plain

先ほど、「『SONY』のスマホだったり『SAMSUNG』のスマホはめちゃめちゃ使えますよ!?」と言っていました。

が、

確かに動作もヌルヌルで良いのですが、実はたまに強制終了することがあります。実際、僕が使用するXPERIA5(ハイエンドAndroidスマホ)も強制終了したことが過去に何度もありました。

しかし、Androidは『スマートウォッチ・テレビ』など、いろいろな機種に使えるようにするために複雑なOSにしてあるので、ここら辺は仕方ないかと思います…。

f:id:yuuotokujouhou:20200807065655j:plain
AndroidTV
f:id:yuuotokujouhou:20200807072922j:plain
Android搭載スマートウォッチ

iPhoneの良いところ・悪いところ

良いところ

①動作がサクサク

f:id:yuuotokujouhou:20200807082440p:plain

やはり、いらないアプリがない&強力cpuを積んでいるため動作は

ハイエンドAndroidスマホに負けないぐらいサクサクです。

強制終了もあまりないです。

②中古のコスパが高い。

f:id:yuuotokujouhou:20200807075129j:plain

元々、iPhoneは少し高めなので『新品は買いづらい…』という方もいます。

しかし中古だと『安く』、そして『現役スペック』で買えるのでそこら辺は強いです。

今ではiPhone8が一番コスパが良いですよ。

③デザインがとてもかっこいい。

f:id:yuuotokujouhou:20200807074046p:plain

デザインに関しては個人の感じ方にもよりますが、基本的には

誰にでも『かっこいい』と思わせるようなデザインですね。

最近、発売された『iPhoneSE』のデザインとか本当にかっこいいと思います。

悪いところ

①年々、複雑になっていく使い心地

f:id:yuuotokujouhou:20200807082817j:plain

よく『iPhone』を使っている方に聞くのが、『どんどん使い心地が複雑になっていく』ということ。

確かに、自分も「iPhoneといえばシンプルかつ高性能」と思っていたのですが

最近は「高性能だけど複雑な使い心地」らしいです。。。

②いつまでたってもライトニング端子

f:id:yuuotokujouhou:20200807073858j:plain

例を見てみましょう。

iPad:TypeC


MacBook :TypeC


iPhone:ライトニング端子

この事実を知った時はマジでびっくりしました。なんで「iPhone」だけライトニング端子なんだと。

これじゃ、余計にケーブル増えるだけですしね。。。

iPhoneだけだよ!(綱藤さん)

f:id:yuuotokujouhou:20200807074710j:plain

指紋認証か顔認証のどっちかしか選べない

f:id:yuuotokujouhou:20200807074322j:plain

これ以外とキツイんじゃないかと思います。

例えば、お風呂でスマホを使う人にとっては両方の認証方法が必要なのに

もちろん、『iPhoneは両方の認証がある』ということはありません。

ちなみにAndroidは両方搭載されている場合が多いです。

【結論はどっち?】『Android』vs『iPhone

f:id:yuuotokujouhou:20200807073828j:plain

どちらも、『良いところ』『悪いところ』を挙げましたが

結局どっちがいいの?となりませんか?

では結論から言います。『好きな方を選びましょう』です。

適当なようで申し訳ないのですが、先ほど挙げた通りどっちにも

『良いところ』『悪いところ』があるので結果的には「好きな方を選ぶ」ほうが後悔しない選択が出来ると思います。

僕の場合、SONYの製品が好きだから「Xperia5(Android)」を買いました。

買ったあとも後悔はしてませんし、逆に好きな方を買ってよかったと思います。

それでもどちらにしようか迷う方へ

先ほど、AndroidiPhoneかで迷う方は「好きな方を選びましょう」というふうな結論となりましたが

それでも悩む方がいると思います。なので最終的な結論を言うと

「とりあえずスマホ選びで失敗したくない人はiPhone!」

スマホを安く買いたい人やガジェット好きな方はAndroid!」

参考になると幸いです。

【終わりに。】

どうでしたか?

皆さんのスマホライフが豊かになると嬉しいですよ〜!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

このブログは全てスマホで作られています。