ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

SNSでの喧嘩はマジで意味がないのでやめましょう【経験談】

どうも,ユウです。

今回は、とある経験談をこの記事に書こうかと思います。テーマはタイトルにもある通り、「SNS上の喧嘩・口論」。

それでは語っていきましょうかね。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

SNSでの口論が全く意味がない理由

f:id:yuuotokujouhou:20200918182622j:plain

何故、僕がSNSでの口論が全く意味がないと言うのかというと、

つい先日、僕が普段運用しているアカウントではなく、いわゆる「捨て垢」と呼ばれるアカウントで筆者であるユウが「とある事」をやってしまい、

SNSでの口論が全く意味がないと改めて感じたからです。

「とある事」?何をやったのですか?

Twitter上で売られた喧嘩を買ってしまったのですw

あららら…。

例えば、詳しくは見せれませんがこちら。

f:id:yuuotokujouhou:20200914004233j:plain

なんと50件以上もリプで喧嘩をしており、だいたい1時間程度を消費しました。

そして、1時間かけて相手を論破して、調子に乗った僕は更にしくじりを犯します

f:id:yuuotokujouhou:20200914004441j:plain

自分でも頭大丈夫かなと思うぐらいなのですが、

1時間以上口論した人とは別の人にも、無視をすることなく徹底的に口論をし始めたんですよね。もちろん口論をするのがだるくなって、「ブロックして終わり」という形になりましたが。

さて、では突然ですが、この約3時間に及ぶ口論で得られたことは何があると思いますか?

結論、これだけです。

ブログネタ

僕がブロガーじゃなかったら、ブログネタさえないので相当時間を無駄にしてますよね…。

どうですか?SNS上の喧嘩・口論は意味がないとハッキリと分かりますよね。

本当に得られるものが皆無なんです。

更に言えば昔の僕は、SNSでの口論で時間を消費しても、そこまで「消失感」というのはありませんでしたが

この経験をして改めて、「あ…。無駄だったな…。」思うようになりました。この記事を読んでくださってる方はどちらでしょうかね。

少なくとも、消失感を感じていない方は今すぐにでも時間の大切さを学びましょう。

そして、そもそもSNSの喧嘩をしないようにすることが大切です。では喧嘩をしないようにする方法も解説していきますね。

SNSでの意味のない喧嘩を防止する方法

①伸びているものには反論しない

f:id:yuuotokujouhou:20200918182801p:plain

これに限ります。

例えばTwitterなのであれば、伸びているツイートには反論したくても反論しない、ですし

YouTubeだったら、返信欄にわざわざ反論を書きこまない、とかですね。

実際のところ僕は大抵、捨て垢で反論リプをしてしまい大きく炎上することが多いです。

しかし、この反論リプさえなければ大きく炎上することもないですよね?

要するに、反論したくても反論しなければ面倒くさいことにはならないよということです。

②誰かが意見してきたらブロック機能を、とことん使う

f:id:yuuotokujouhou:20200918183011j:plain

これもありです。

もちろん相手には「ブロック〜。逃げた〜w」と言われる可能性が高いですが

そんなことを言われるだけで、あとは「あなたの時間がしっかりと残る」ということを考えると、そこまでの抵抗もないと思います。

何よりも、SNSでは誰かが一歩下がらないと、口論は一生続きますからね。

③最終手段:どうしても反論したいのなら、〇〇

最後は、もはや防止ではなく「反論すること前提」なのですが 

結論、どうしても反論したいのなら

相手が返信しなくなるまで返信

を守れば、確実に相手は引きます。何故なら持久戦の口論は相手からしたら普通にダルいからですね。

しかし、これを守っていても調子に乗ると僕のように精神力が持たずに、むしゃくしゃしたままブロックという形になるので

本当にどうしても反論したい方だけどうぞ。

終わりに

どうでしたか?

この記事を読んで少しでもSNSでの口論が全く意味がない」ということを頭の片隅にでも置いてくださると嬉しいです。

時間は限られています。無駄にSNSで時間を消費せず大切に大切に扱っていきましょう。

それではここまで見て下さりありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。