ユウブログ

ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

筋トレのメリットとあなたが筋トレを始めれない理由

どうも,ユウです。

筋トレってどんな効果があるのだろう?

やっぱり筋トレはすべきなの?

今回はこんなお悩みを解決していきます。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

筋トレで得られるメリット3選

f:id:yuuotokujouhou:20201009063951j:plain

ストレスに強くなる

最近の研究データによると、なんと筋トレをするだけで「ストレスに強くなる&ストレス解消」に繋がることがわかってきました。

ただでさえお手軽な筋トレにストレス予防の効果があるのは、時間がない社会人さんなどにはとても良いメリットなのではないでしょうか?

肌の調子が良くなる

もちろん筋トレ以外の影響もありますが、これも最近の科学のデータによると筋トレには美肌、もしくは肌の調子を整える効果があるそうです。

だから筋トレをしている方は殆ど美肌の方が多いのですね。

またニキビ対策なんかにも、うってつけです。

頭のIQが上がる(頭が良くなる)

「IQが筋トレするだけで上がるなんて、そんな上手い話があるか」と思う方もいると思いますが

筋トレを1ヶ月継続した学生のIQを調べたところ、なんと1〜3程度のIQが増加したとのこと。

え?少なくない?

「1〜3」というと上のようなことを思う方もいると思いますが、これはIQにすると

とても大きい数字で、IQを上げるスマホアプリよりも効果があるんだとか。やる価値は十分にあります。

気持ちがポジティブになりやすくなる

これも信じ難いメリットではありますが、既に米国の研究結果によって証明されています。

研究内容としては、筋トレとIQの関係性を調べた時と同じ条件な上で、筋トレと気持ちの変化を調べたものです。

確かにマッチョの人が病んでいる姿ってあんまり見ませんし、研究結果は殆ど合っていると言えるでしょう。

メリットがあっても筋トレを始めれない理由

f:id:yuuotokujouhou:20201009064012j:plain

では何故、こんなにもメリットがある筋トレを多くの人は始めないのでしょうか?

簡単に理由をまとめてみました。

辛い

ぶっちゃけ多くの人が始めない理由は殆どの場合これです。というか「これだけ」と言っても過言ではありません。

辛いというのは具体的に言うと

筋トレをしすぎると筋肉痛になる

継続しないと成果がついてこない

ですね。

僕も今は気兼ねなく筋トレを毎日していますが、最初の頃は辛かったのを今でも覚えています。

背が伸びなくなるという迷信の影響(学生限定)

学生限定ですが、この記事を見ているあなたは親から「筋トレをしすぎると背が伸びなくなるわよ」などと言われたことはありませんか?

きっと何人かはいるかと思います。

しかしこの「筋トレをしすぎると背が伸びなくなる」は真っ赤な嘘で、逆に筋トレをすることで成長に繋がることがアメリカの研究によって発見されました。

要するに背が伸びなくなるのは迷信で、事実としては成長に繋がる大事な運動なんです。

習慣化しにくい

あとは習慣化しにくいというのもあります。

そもそも運動自体が習慣化しにくいので、より一層辛い筋トレともなれば習慣化しにくいのは目に見えて分かりますよね。

では習慣化する方法はあるのかというと、結論としてはあります⬇

筋トレを習慣化するには

f:id:yuuotokujouhou:20210125185050j:plain

筋トレを習慣化するにはズバリ、

一日一回は必ずすると決める

です。こんなのでいいのかと思う方もいると思いますが、そもそも1日1回だけなのであれば、取り組みやすくなりますよね。

そして1日1回から2回へ、3回へ…。となって筋トレの習慣に必ず繋がる仕組みです。

1日1回。やってみましょう。

おまけ:筋トレにオススメのグッズまとめ

ダンベ

②腹筋ローラー

終わりに

どうでしたか?

中には筋トレを「ムキムキになりたくないからしない」という方もいますが、

たくさん勉強をしないと東大に入れないのと同じで、ムキムキになるためには相当な筋トレが必要になってくるので

普通の筋トレなら絶対にムキムキになることはありません。

さぁここまで安心出来たのですから始めてみませんか?

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。