ユウブログ

ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

【簡易版】やる気はどうしたら出てくる?科学的なデータを元に解説

どうも,ユウです。

どうしてもやる気がでないなぁ。。。

作業したいけどやる気が…

今回はこんなお悩みを解決していきます。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

やる気の出し方5選

f:id:yuuotokujouhou:20201021224330j:plain

まずは行動してみる

これはやる気以前の話ですが、まずは行動してみるのが大切。やる気がなくても、いざ作業をしようとして立ち上がり頑張ると意外と動けるものです。

実際に、科学のデータでは「やる気を起こすには行動が1番大切」とも言われていますし、まずはめんどくさくても行動しましょう。勝手にやる気が出ますよ。

香りの力を使う

実は香りというのはやる気を出すために有効なものです。

例えば、グレープフルーツの香りは交感神経を刺激することによって、頭がすっきりしてやる気が湧いてきやすくなります。

またレモンの香りは頭や気分をすっきりさせ、明るく元気にさせる効果がありますし、

やる気と集中力もアップさせてくれる効果もあります。

他にも、やる気が出る香りはたくさんありますが、1番手に入れやすく、すぐに実践できるのはこの2つの果実なので、是非とも活用してみてください。

しっかりと整った環境を作る

やる気が出ない1つの原因として「環境が整っていない」があります。

例えば、片付いていない机で作業をしようとしても効率が悪くなって、やる気なんか出ませんよね。

しかしこれが机を綺麗にしてみると、作業効率がアップし(集中しやすくなり)やる気も必然と出てきやすくなります。

また綺麗な机だと自然とデスクに向かいやすいですよね、

なので今、作業をする場所が汚い方はしっかりと机を片付けましょう。そうするだけでやる気は出やすくなりますよ。

ご褒美を作っておく

まさに定番のやる気の出し方です。僕もこんな方法でやる気を出す時がしばしばあります。

この方法は人はご褒美を作っておくだけでやる気が出るというのを利用したもので、これまで紹介した中で1番簡単とも言えますね。

またご褒美は何でもOK。自分の好きなゲームをしたり好きなアニメを見ることなど、基本的には自分が快感に思うことをご褒美とすれば、その分あなたのやる気は倍増するでしょう。

おまけ:やる気以前にルーティンにするのもオススメ

f:id:yuuotokujouhou:20201021224311j:plain

これまでやる気の出し方を書いてきましたが、毎日同じ作業をするのなら、やる気に頼るよりも、その作業を1日の中で当たり前にしたほうが良いかもしれません。要はルーティン化です。

ルーティンにしたほうが楽ですし、何よりも自分の中で当たり前になってくるとやる気なんて必要がなくなりますからね。

しかもルーティン通りに動くと人生の充実度が上がるとか。

できそうな方は是非試してみてください<(`・ω・´)

終わりに

どうでしたか?

やる気の出し方は分かったけど行動ってだけでもめんどくさい…

上のような方向けの記事も用意しています。どうぞご覧ください。

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。