ユウブログ

ユウブログ

ノウハウ・アニメ情報・ゲーム情報など発信中

Wi-Fiの有線と無線(固定と持ち運び)の違いは何?あるあるの勘違いまで紹介

どうも,ユウです。

固定Wi-FiとポケットWi-Fiの違いって何だろう…?

実はWi-Fiのことについて勘違いしてるのかな?

今回はこんなお悩みを解決していきます。

それではどうぞ。

Twitterとこのブログを運営しています。お問い合わせはこちら

固定Wi-FiとポケットWi-Fiの違い

f:id:yuuotokujouhou:20201109194432j:plain

固定Wi-Fi ポケットWi-Fi
持ち運び 不可能 可能
ギガ数制限 なし(※1) あり(※1)
通信速度 早い(※1) 遅い(※1)

(※1)…Wi-Fi本体や契約プランによって変わることがあります。

さっそく表にまとめてみました。ザッとこんな感じでして、それぞれ長所と短所がありますね。

見てもらえれば分かる通り、ポケットWi-Fiは固定Wi-Fiよりも機能は多少省かれる傾向がありますが、持ち運びが出来るので一定数から人気なWi-Fiです。

対して、固定Wi-Fiは持ち運びは出来ないものの、良い通信環境を手に入れることが出来るWi-Fiです。

また、普段使いでインターネットを使うのならポケットWi-Fi

対してゲームなどの家でしかインターネットを使わない使い方なら固定Wi-Fiが主流となっています。

無線と有線の違い

f:id:yuuotokujouhou:20201109194349p:plain

続いては無線と有線の違いについてです。こちらも表にて説明します。

有線 無線
遅延 ほぼなし あり
通信の安定度 高い 低い

まとめてみました。結論、無線と有線では有線の方が安定した遅延のない通信が可能です。

え…。じゃあ無線の通信ってダメダメなの。。。?

そんなこともないですよ!

ということで次は、上のような勘違いの疑問を持った方へ「Wi-Fiにまつわる勘違い」を解説していきます。

Wi-Fiにまつわる勘違いについて

【勘違い①】無線Wi-Fiはオンラインゲームのラグの原因

f:id:yuuotokujouhou:20210126073121j:plain

これ、本当によくある勘違いなのですが、無線Wi-Fiだからといって、それが全てラグの原因ではないんですよね。

もちろん、無線Wi-Fiの傾向として通信速度や遅延の数値が悪いのでラグの原因と言われてしまうのも仕方がないことなのですが

無線Wi-Fiの中にも有線Wi-Fiを超える通信速度のWi-Fiモデルは多数ありますし、遅延がほぼないというような無線Wi-Fiもありますので、全てが無線Wi-Fiの原因とは限りません。

【勘違い②】通信速度が良ければ快適

f:id:yuuotokujouhou:20210126073314p:plain

続いての勘違いはこちら。実は通信速度がどれだけ良くてもPing」という遅延を表す数値が悪いと快適にネットサーフィンをすることは出来ないんですよね。

Ping=遅延の数値。快適だと感じる数値は平均50Pingだと言われている。

このPingの数値と通信速度の関係を分かりやすく車の速度で例えると、

せっかく速い速度が出せる高速道路で走っているのに、車の性能が悪く出せる速度が遅い、という感じで言えば分かりやすいでしょうか。

まぁ要するに、せっかく通信速度が良くても「Ping」の数値が悪いと、快適にネットは使えないということ。

もちろんWi-Fiを選ぶ際は通信速度を重視するのも大切ですが、Pingの数値を重視するのも大切です。

終わりに

どうでしたか?

それでは今回は少し複雑でしたので、一度まとめます。

  • 固定Wi-FiもポケットWi-Fiもそれぞれ長所と短所がある
  • 安定した遅延のない通信を求める方は有線接続のWi-Fi推奨
  • 無線Wi-Fiは必ずしもオンラインゲームのラグの原因ではない

とりあえず、この記事以外のWi-Fiに関する記事を参考にして、自分の身の丈にあったWi-Fiをじっくりと選びましょうね<(`・ω・´)

それではここまで見ていただきありがとうございました。

この記事は全てスマホで作られています。